見出し画像

どこ中?

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。


さて今日はね、
最近感じた事を書いていきます。

僕ね、
上京して1年ちょっと経つんですけど

東京ってね
思ったよりも関西人多いな
って思うんですね。

芸人界隈はもちろんですけども
バイト先とか

各コミュニティに
1人か2人はいる感覚なんですよ。

で、そういう人と出会った時って

相手方はもう既に関西弁が
かなり抜けている時が多くて

僕はほぼ完全に抜けていないんで

先に気づかれるわけですよ。

「関西出身ですよね?」
みたいな感じで

で、
「はい」
って答えたら

「僕もなんですよ」
「私もなんですよ」

って言われて

「関西のどこですか?」
って聞かれるんですね。

で、
「大阪です」
って答えたら

ここからは幾つかの選択肢に
分かれるんですけど

「僕は京都なんですよ」
とか
「私は兵庫です」
とか
色々ありますよね

で、向こうが大阪やった場合ね

絶対に
「大阪のどこですか?」
って聞かれるんですね。

僕は、大阪府の
堺市というところ出身なんですけど

そう答えたら

ごくたまにね、
「え!僕も堺ですよ!」
「え!一緒!私も堺!」

ってなるんですね。

堺市って大阪府で
2番目に人口の多い市なので

割といるんですよ。

この1年間で何回かありました。


それでもやっぱり
珍しいことに変わりないですから

この時点でお互いに
ある程度テンション上がっていて

「中学校どこですか?」
ってなるんですね。

それによって
より細かい地元を割り出して

その結果によっては
さらに盛り上がるわけですよ。


でも僕はね、
出身中学校が

初芝立命館中学校という
私立の中学校なんですけども

これを言うと

「あ、私立なんですね
はつしば?へぇ〜」

みたいな感じで
ちょっとガッカリみたいな
リアクションをされるんですね。


なんなんですかねこれ

この今までの盛り上がりが
無くなるというか

同郷感が一気にしぼむというか

完全に振り出しに戻るんですよ。


違う地方出身って言ったくらいの
突き放し方をされるんですね。


これどうにかならないですかね


もし僕が有名私立中学出身なら
こんな事にはならないんですよ。

例えば、
高校生クイズの決勝とかに
出てくるような高校って

中高一貫校だったりするじゃないですか

開成とかラ・サールとか

そのへんなら

「賢いんですねぇ!」
ってなるわけですよ。

他にも
甲子園の常連校とかね

これはこれでひと盛り上がりあるわけですよ。

でも、無名私立中学のせいで

一気に同志じゃなくなるというか

仲間じゃない感が生まれるんですね。


これどうにかならないですかねホンマに


実際にはかなり嬉しいはずなんですけどね


解決法あったら教えてください


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊