見出し画像

握力

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近感じた事を書いていきます。


僕ね、今までそれなりに
色んなスポーツやってきたんですけど

水泳とか空手とか
割と長いことやってきてね

水泳なんかは
普通の人よりは全然速いですけど

自慢できるような
功績はほぼ残せなかったんですね

常に自分より上の人間がいて

コミュニティの中で
自分が一番になるような状況
ほとんど無かったんですけども

そんな僕がね、

唯一自信を持っているジャンルというか

種目がありまして

それが『握力』なんですね。


種目と言っていいのか
わからないですけど

握力は僕かなり自信ありまして

体力測定とかでも
ずっと1位でしたし


誰かが
瓶の蓋が開かないって
苦戦する場面とかあるじゃ無いですか

そう言う時も

貸してみ!
って
取り上げて
開けてあげた事とか
何度もありますし

更にうちにはね、

握力計があったんですよ。

握力鍛えるやつじゃ無いですよ

握力計ですよ

だいぶ珍しいでしょ

そのくらいね、
僕昔から握力には自信がありましたし

アイデンティティにしてたんですね。

それがね、
覆されるような出来事が最近ありまして


あれは数日前ですわ

僕トンカツ屋さんで
アルバイトしてるんですけども

その日もシフト入ってまして


でね、
カニクリームコロッケが
メニューの中にあるんですけど
それの仕込みをしていたんですね。

その時にね、
説明難しいんですけど

かなり握力を使う工程がありまして

結構キツイなぁ
と思いながら

手を酷使してましたら

近くにいた社員さんに

もっとこうした方がいいよ
っていうアドバイスを
もらったんですね。


で、実際に見本を
見せてもらったんですけど

そのやり方実践しても
正直握力の負担は変わらなくて

依然として
キツかったんですけど


ちょっと待てよと

周りを見回しまして


僕の働いているトンカツ屋さんね

僕が唯一の20代で

他の人たちはバイト含め
全員40代後半以上なんですね。

親世代なんですよ。

よく考えたらね
この作業みんな出来てるんかと

僕はね、
まだ若いですし
握力に自信があるんで

キツイなぁという程度ですけど

これみんな出来るんかと

変に感心してしまいまして


以前に他の人が
同じ作業やってるの
見たことあるんですけど

そこまでキツそうじゃ無かったんですよ。


ということはね、
もしかしたら
自分の握力が衰えている可能性がある事に
気がついてしまいまして



いやぁ、ショックでしたね。


あんま、体力の衰えを

握力から実感するって
無くないですか?

珍しいですよね


でも今まで
握力強いという自負はかなりあったんで

これは衰えてる場合じゃないぞと

もうね、
今更ながらですけど

僕、握力鍛え直そうと思います。

全盛期には戻らないかもしれないですけど


頑張って70Kgくらいにはね
なりたいなと思います。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊