見出し画像

自分ジンクスへのプレッシャー

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)


皆さんにもそれぞれ
自分自身が勝手に決めた
ジンクスのようなものが
あると思う。


例えば、僕に当てはめて考えると


一番最初に思い浮かんだのは

サウナにいると
ネタを思いつきやすい


である。


これは厳密に言うと
ジンクスとは言えないかもしれないが
結構色々な人に共感してもらえる。


他の芸人さんにも
それぞれネタが思いつきやすい
場所や状況というのはあると思う。


それが僕にとっては
サウナや銭湯なのだ。


そのことを意識しはじめる前から
サウナや銭湯は好きで
よく行っていたが


意識した後は
今まで以上に行くことになった。


ネタを思いつくに越したことは
ないからである。


しかし、
その結果どうなったか


今までより少し
思いつきづらくなってしまったのである。


銭湯に行く前に

よし、今日はネタを思いつくぞ!

と考えながら行き

満を辞してサウナに入るため

自分自身に予想以上の
プレッシャーがかかるのだろう。


サウナの壁にかけられた
砂時計を眺めながら


あれ?
もう10 分くらい経ってるのに
何も思いつかへんやん!
ヤバイ!
もうこれは2セット目に賭けるしかない!


という状況に陥ってしまうのだ。


で次にサウナに入る時には


あかんあかん、
考えすぎたらあかん


純粋にサウナ楽しまんと


その上でネタ思いついたら
ラッキーくらいに思っとこ!

その気持ちで入ろ!

という決意を胸にするのであるが


もうこの状態は誰が見ても
明らかに意識しすぎているので
さっきよりも
何も思いつかないし


そもそもサウナを純粋に楽しめてすらない。

悪循環に陥るのだ。

そして僕はしばらく
サウナと距離を取る。

久しぶりにサウナに行くと
ネタを思いつく


味をしめて通う


段々思いつかなくなる。

これの繰り返しなのだ。


サウナが好きなので
一定の距離を取りつつも
楽しみたいし
ネタを考えたいだけなのだが
なかなか上手くいかず、
いい塩梅を見つけるのが難しいのだ。

この記事を読んでくださっている
皆さんの中にも
僕と同じ状況に陥っている人は
いるのだろうか。


もし、いい解決法持っている方
いらっしゃれば是非教えてください。

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊