見出し画像

コロコロ 礼儀 正解

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。


さて今日はね、
掃除用具のコロコロについて
書いていきます。


僕ね、今
コロコロを持っていなくて

必要な時は
同居人に借りるようにしてるんですけど

コロコロを借りて
使い終わって返す時に

毎回迷う事がありまして

それが

そのまま返す
のか
1枚剥いてから返す
のか
という問題なんですね。


どういうこと?
と思われるかもしれないんで
説明していきましょか

僕はね、
ちょっと前までは

1枚剥いてから返す
のが常識だと思ってたんですよ。

元の状態というか

借りる前よりも綺麗な状態で
返すのが当たり前だろうと

そっちの方がお互い気持ちいいし

必ずそうするべきだと
思ってたんですね。

でも
コロコロってね、
よく考えたら

一枚剥く事によって

新たな粘着面があらわになってしまう
じゃないですか

で、床かなんかに置いたら

その粘着面が
どこかと接する可能性が出てくるでしょ

そしたらホコリとかがついて
もったいないというかね

1枚剥かなかったら
古い方の面で取ることも
可能だったゴミまで
取ってしまう事になるんですよ。

分かりますかね。

つまり1枚剥く前の状態で
返した方が

次持ち主が使うまでに
勝手につくホコリとかは
全部古い面が取ってくれて

持ち主は使いたい直前に
剥きますから

確実に綺麗な状態で
使えるんですよ。

どっちの方が持ち主の事を
考えてるのかっていうね


これどっちが正解なんですかね


マナー講師の人とかに聞いたら
どっちが正解って言うんですかね


まあ多分

僕が自分用のコロコロを買う

が正解なんでしょうけど



ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊