見出し画像

発注ミス

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近考えたことを書いていきます。


もしかしたら僕の勘違いかもしれないので
その場合ご容赦ください

あのね、
発注ミスってあるじゃないですか

発注ミス

皆さん1回ね
発注ミスを
自分なりに頭の中で
思い浮かべてみてほしいんですよ。

浮かべました?

皆さんが思い浮かべたの
大量発注じゃないですか?


本来20個仕入れるべきところを
桁を間違って200個仕入れてしまった
みたいな

そういうのを
イメージしませんでした?

でもね、
ちょっとおかしいと思うんですよこれって


発注ミスって
色んな種類があって

例えば
本来仕入れるべきだった物を
仕入れ忘れたとか

間違って本来仕入れるべきだった物とは
違う物を仕入れてしまったとか


大量発注よりも
こっちの発注ミスの方が
圧倒的に多いはずなんですよ。

それなのに
一番最初に思い浮かぶの
大量発注の方でしょ?

おかしいんですよ

発注ミスの大半は
大量発注じゃないはずなのに


これね、
なぜか考えてみたんですけど

やっぱりね、
大量発注の方の発注ミス

つまり過剰発注は
インパクトが非常に大きくて

イメージの大半を占めてしまうほどの
迫力があるんですよ。

それに対して他の発注ミスは

まあ、次の機会に入れればいいか
とか
別に焦らんでええか
ってなる事が多いから
印象に残らなくて
反省しづらいんですよ。

逆に大量発注してしまったら
周りにも迷惑かけるし
これはヤバい事してしまった
って脳裏に刻み込まれますから

反省するし忘れないんですよ。

だから、イメージが回数に比例しないんでしょうね。


間違ってたらすみません


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊