見出し画像

断ち物

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近あった出来事を
書いていきます。


僕たちフリックフラックね、
7月から浅草の
リトルシアターという劇場で
寄席に出演させていただくことに
なったんですね。

月曜日と土曜日に
よく出演しているので
是非見に来て欲しいんですけども

この間、寄席の合間に
楽屋で先輩芸人の方と
相方であるりつきと3人で
話してましたら

りつきがあるタイミングで
「〇〇さんってお酒飲むんですか?」
って先輩に聞いたんですね。

そしたら先輩が
「やめた」
って答えたんですね。

なぜやめたのか聞いてみると
これがなかなか興味深い理由でして

劇場の近くに
ある神社があるんですけども

その神社ね
ある事で有名でして

昔、全く売れていなくて
仕事が無かった渥美清さんが
その神社で

大好きなタバコをやめるから
仕事をください

って
願掛けをして

その後

『男はつらいよ』の寅さん役が
決まった

みたいな

そういう逸話で有名な
神社なんですよ。

それを聞いた若手芸人が
沢山同じように願掛けを
しているらしくて

先輩もその1人だったんですね。

これ結構有名な話っぽくて
僕もなんとなく
聞いたことがありました。


更に聞いてみると
その劇場に出ている他の
先輩方も色んな断ち物を
しているそうで

他には
コンビニをやめた方も
いらっしゃるみたいなんですよ。

コンビニをやめるって
スゴイですよね。

僕はコンビニでアルバイトを
しているのもあるんですけど

そうじゃなくても
1日1回以上は行ってますよ多分

だってコンビニって
そういうものですもん。

いつでも行けるように
いろんな所にあるわけで

それを断つって
相当ですし

やっぱり売れるためには
そのくらいの覚悟が必要なんやなぁ
と思いながら


ふとね、自分やったら
何を断つだろう
って考えたんですよ。

ちょっと前にこの記事にも
書いたんですけど

僕は割と一丁前に
ゲン担ぎをするタイプというか

そういう類の物が
好きなんですね。

だから考えてみたんですけど

なかなかこれが難しくてですね

やっぱり好きなものを
断たないと意味ないんですけど

やめられそうに無いんですよね。


例えばタバコとか

今この記事を書いている間も
吸ってますし

何か結果を出した後に
吸うタバコの旨さを
知ってしまっているんで


何かで良い結果が出ても
吸えないって
なんなん?
って思ってしまうわけですよ。


この事を
同居人である
キイロイゾウサンのクロギとも
話したんですけど

彼はね、
メイドカフェがすごく好きなんですね。

この記事読んでいただいたら
彼がどれだけメイドカフェを
愛しているか
わかると思うんですけど

メイドカフェを断つのは
やっぱり考えられない
って言ってましたし

彼はよくラーメンを
食べるんですけども

それも無理って言ってましたね。

自分でも
なんで俺こんなにラーメン食ってるんかな
って
わからんようなるくらい
食べてるらしいです。

もうすぐ
秋葉原にあるラーメン屋さんを
全制覇する勢いらしくて

これはもう客観的に見ても
やめられそうに無いですよね。

メイドカフェ行った後に
ラーメン食べてるか

ラーメン食べた後に
メイドカフェ行ってますもんね。

僕もラーメンは
週1、2回くらいは
食べますけど

ラーメンくらいやったら
ギリやめられそうやな
と思ってしまってる時点で

僕がラーメンをやめても
多分意味無いんですよ。


ここまで来て
特に良いのが出なかったんで

他の人がどんなものを
やめているのか
気になりまして

調べてみたんですね。


そしたら
ちょっと

え?

と思う情報が出てきまして

どう調べても
やっぱりね
渥美清さんの逸話が
一発目に出てくるわけですよ。


そしたら
サイトによって情報は違うんですけど

その願掛けをした数日後に
寅さんの役が決まった

とか

その願掛けをした直後
電話が鳴り
寅さんの役が決まった

とか色々出てきまして


それって

まだ、やめてなくないですか?


覚悟する事自体が
大事なのはわかってるんですけど


やめるって決めた直後に
電話かかってくる
ってのは

ちょっと逸話すぎるというか

ホンマなのかもしれないですけど

その後
渥美清さんのウィキペディア
調べてみたら

実力の面だいぶデカイんちゃうか
みたいなね

本当のところは
わからないんで
何とも言えないですけどね。




僕もね、
何を断つか決めて
お参り行ってみようと思います。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊