見出し画像

大黒柱

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
なぜか最近ふと思い出した
出来事を書いていきます。

あれはたしか
僕がまだ
小学校1年生か2年生の時ですね

ある日、学校で
国語の授業を受けていたんですね。

教科書に載っている物語を
読解していくタイプの授業でして

ある程度進んだところで
担任の先生が
問題を出したんですよ。

この場面で
こう思った登場人物は
一体誰でしょう
みたいな

そしたら何人かの同級生が
手を挙げたんですね。

その問題の答えは割と簡単でして

「主人公のお父さん」
だと僕もすぐわかったんですけど

結構ボーッとしながら
授業受けてたんで

僕自身は手挙げずに
周りを見たら

クラスメイトのM君も
手を挙げていたんですね。

M君はクラスの人気者で
今でもたまに会ったりするんですけど

その当時も仲良くて
休み時間に
喋ったりしてたんで

ああ、M君手挙げてるなぁ
と思いながら

引き続きボーッと聞いてましたら

M君が先生に当てられたんですね。

M君が立ち上がって

「大黒柱のお父さん」
って答えたんですよ。

そしたら担任の先生が

「はい、そうやねぇ。
お父さんやねぇ。」

って言って
そのまま授業を再開したんですね。

その瞬間僕ね、

それまではボーッと聞いてたんですけど

え…、大黒柱???
ってなりまして

大黒柱の意味はね
まあなんとなく分かるくらいの歳ですわ

でもそんな事に引っかかったわけでは
無いんですよ。

『大黒柱』なんて
教科書にも黒板にも
どこにも書いてなかったんですね。


なんでわざわざ『大黒柱』ってつけたんやろ

つける必要ある?
って思いまして


もしかしたら
僕がボーッと授業を受けていたせいで
聞き逃したのかなぁ
って思って

教科書の該当のページを見てみて
ノートも遡ってみたんですけど


やっぱりどこにも
『大黒柱』なんか書いてないんですね。

M君が個人的に
今気に入っている言葉というか

最近『大黒柱』を覚えて
使いたいんかなぁ
とも思ったんですけど

『大黒柱』って
そんな覚えたてで使いたいような言葉でも
無いじゃないですか

ちょっとカッコいい
カタカナの単語とかでしょ
そういうのって

で、しばらく僕
『大黒柱』のことが気になって
全然授業に集中出来なくて


え、マジでM君なんで大黒柱って付けたんや?

って疑問が止まらなかったんですけど

よく考えたらね

なんで周りの人間は誰も反応してないねん

先生もスルーしてましたし
クラスメイトも何も言わないんですよ。

僕だけが教室の中で1人
取り残された気がして


でも今冷静になって考えてみても

やっぱり
小1小2が使うのは
ちょっと不自然な表現ですよねこれ

あれはなんだったんでしょうか


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊