見出し画像

ドリンクバー ミス

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近感じた事を
書いていきます。

数週間ほど前ですかね、
ファミレスに行ったんですね。

1人で作業をしていて

テーブルに置いてあるグラスが
空になったんで

何か新しいの
取りに行こうと思って
ドリンクバーに向かったんですよ。

何種類か機械があって、

コップとかが並べられている
スペースに着くと

店員さんがね、
しゃがみながら
何やら作業をしていまして

設置してある
ガスボンベ的なものを
いじっているんですね。

なんか調整中かなぁ

今はドリンク取るべきでは無いかなぁ
と迷いながら

しばらく待っていましたら

店員さんが
どうぞ
って言ってくださったんで

これ普通に入れて大丈夫ですか?
って尋ねたんですよ。

そしたら
炭酸以外は大丈夫です。
って答えはったんですね。

ガスが切れて
まだ繋ぎ直せてないんかなぁ
と予想しながら
機械の前に来まして



そこのドリンクバーね、
結構新しいやつでして

タッチパネル方式
なんですね。

コーラとか
ジンジャーエールとか
色々なマークが
液晶画面に表示されてるんですよ。

僕は
オレンジジュース
選んだんですね。

オレンジジュースやったら
炭酸入ってないから
大丈夫やろうと

そしたら
更に選択肢が表示されまして


オレンジジュースを
何かで割って
飲めるシステムに
なってたんですね。

例えば
カルピスのボタン押したら
オレンジジュースとカルピスが
混ざったドリンクが出てくると

で、僕は
その幾つかの選択肢の中から

炭酸
を選んだんですね。

オレンジジュースの
炭酸割り美味そうやなぁ
と思って


ボタン押すでしょ

何やらおかしな音とともに
中途半端な液体がグラスに
注がれるわけですよ。


その時に気づくんですよ

あ、炭酸は今あかんのやった
って


こういうこと、
皆さんもありません?


ちょっと前まで
ちゃんと認識してたはずやのに

無意識に行動してて
ミスるっていう

僕自ら店員さんに確認したはずやのに
忘れてるんですよ。

どういうメカニズムで
起こるんでしょうね
こういうミスって


これたまたま
ドリンクバーやったから
入れ直すだけで済みますけど

もっと厄介な場面ありますもんね。


席戻ろうとしたら

ちょっと離れて
待ってくれていた店員さんと
すれ違いました。


この人
わざわざ聞いたくせに
何してんやろ
って思われたでしょうね。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊