見出し画像

電車 アナウンス

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近感じた事を
書いていきます。


僕ね、
今コンビニでアルバイトしていまして

週何回か
家の最寄り駅から
バイト先の最寄り駅まで

同じ電車に乗る生活を
この1年間してきたんですけども

電車の中でね、
駅に到着する直前に
アナウンスが入るじゃないですか。

乗り換えの案内とか

「〇〇線はお乗り換えです。」
みたいな感じで

他にもね、

「〇〇へお越しの方は
こちらでお降りください」

っていうアナウンスが
入ることあるでしょ。

〇〇の中には
商業施設とか病院とかが
入ること多いと思うんですけど

僕がね、
よく使っている
バイト先の最寄り駅では

専門学校の名前がアナウンス
されるんですね。

「〇〇専門学校へお越しの方は
こちらでお降りください」

っていうアナウンスが
駅に着く直前に
聞こえてくるわけですよ。

で、僕ね
毎回これ聞きながら


これは一体誰に向けての
アナウンスなんだろう

って思ってまして


商業施設とか病院は
不特定多数の方が
利用されますけど

専門学校ってね、
用事がある人は
限られているじゃないですか

頻繁に行くのは
先生と生徒くらいでしょ

でも先生と生徒は
通っているわけですから

そんなことアナウンスされなくても

その専門学校が
そこにあることは
もう既に把握しているわけじゃないですか

ということは
これ誰に向けて
アナウンスされているんですかね

例えば、僕はその駅を
しょっちゅう使っていますから

その専門学校が
近くにある事は知ってますし

実際に見たこともありますし

そこに通っているであろう
先生や生徒が
お客さんとして来られることも
あるわけですけど

僕自身が
その専門学校に
用事がある瞬間は
今までに一度も無かったんですね。

だから僕と同じように
その駅の近くに
職場があって
ほぼ毎日その駅を利用している
他の乗客たちにとっても

このアナウンスって
いらない情報なんですね。

だから、考えられるとすれば

特別講師
とかくらいですかね。

常勤講師じゃない
その道の
スペシャリストの方が

専門学校に
特別講義をしにやって来ること
ってあると思うんですよ。


だからまあ
そのスペシャリストがね、

まず朝起きますよね

眠たい目を擦りながら

で、身支度するでしょ

家を出るでしょ

で、駅に着いて
いつもとは違う電車に乗ると

今日は〇〇専門学校という場所に
特別講義をしに行くけど

最寄り駅どこやっけ

スマホで調べて
〇〇駅
であると把握しますよね

しばらく電車に揺られて

ぼーっとすることも
あるでしょう

そんな時に
あるアナウンスが流れて来るわけですよ。

「〇〇専門学校へお越しの方は
こちらでお降りください」

あ、ここや!

危ない、危ない

乗り過ごすとこやった

で、無事に専門学校に着いて
時間通りに講義がはじまると


このアナウンスが役に立つの

この場面くらいしか
考えられないんですよ。


わからないですよ

僕が知らないだけで
何かしらの役に立っているのかも
しれないですけど

僕が思いつくのは

おっちょこちょいな特別講師が来る時
だけなんですね。


まあ後は参観日くらいですか

専門学校に参観日あるんか
知らないですけど

多分無いでしょ


どなたか
こういう理由があるんだよ
って知ってたら
是非教えて下さい


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊