見出し画像

何歳かわからなくなる

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックの髙橋壱歩です。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。


さて今日はね、
最近気がついた事を
書いていきます。


ちょうど1ヶ月ほど前ですかね、

僕今
キイロイゾウサンってコンビの
SIZUKUクロギと3人で
一緒に住んでまして
ルームシェアしてるんですけども


SIZUKUが誕生日を迎えたんですね。


で、ルームシェアメンバーの誕生日は
みんなで祝おうというね

ルール的なものがうっすらと
僕らの中にはあったんで

誕生日の日にちも把握して
プレゼントも準備してたんですけども

その日周辺の様子がこの記事に
書いているので
良かったら読んでみてください


その誕生日の前日ですね、

僕らたまたま一緒にいなかったんですけども


SIZUKUがね、

あれはインスタのストーリーですかね

Twitterやったかどっちか
ハッキリ覚えてないんですけども


「21歳 最後の夜 楽しみます!」

みたいな内容を
投稿していたんですよ。


おそらく前日に告知しておく事によって
当日より一層多くの人に祝われようという
魂胆だと思うんですけど


それを見て僕ね、

「あれ?」

と思いまして


と言うのも

僕らね、

僕とクロギは大学生で出会って
同級生で
お互い浪人もしてないんで

同い年なんですけども


SIZUKUだけ僕らの1個下なんですね。



1歳下のはずなんですよ。

で、僕は
先々月誕生日を迎えて

24歳になったんで


SIZUKUはこの時
22歳のはずなんですよ


やのに
21歳最後の夜
ってどう言うことやと


そんなもんとっくの昔に
終わってるはずやろと


で、直接会った時に
その件について聞いてみますと



マジで年齢を認識ミスをしていた

そう言われたんですね。


数字の打ち間違えとか

投稿する前に確認をミスってとか
そんなんじゃなく

マジで自分自身が
まだ21歳やと
勘違いしていたらしいんですよ。


マジか!
と思いまして

まあでもSIZUKUは高卒なんで
年齢を意識しやすい
学年という概念が無くなってから
割と年数が経ってしまっていると


だからわかりにくいのかなぁ
なんて
思いまして

またしばらく過ごしてたんですね。


そしたら


僕の中高の仲良かった友達
4人で組んでいる
LINEグループがあるんですけど


その中で1人の友達が


あれ?俺今何歳やっけ
みたいな事を言い出して

他の友達が
その気持ちわかるわ〜
みたいな感じで反応したんですね。

その時に僕、

あれ?この感じ2回目や!

と思いまして


結構短いスパンで2回目が来たと

そう感じたんですね。

で、これはもしかしたら

あるあるなんじゃ無いかと


我々くらいの年齢から

自分の年齢がわからなくなる
という現象がはじまるのでは
無いかというね


予想を立てまして

ちょっと考えてみる事にしたんですね。


じゃあね、

僕は8月に誕生日を迎えて


年齢変わりたてホヤホヤですから

比較的自分の年齢が認識しやすいことが
わかったんですね。

で、
もし僕が例えば

4月生まれとかやったとしたら

もしかしたら
僕も

あれ?俺っていま何歳やっけ

ってなってたんちゃうかと


そう思ったわけですよ


いいポジションにいただけで

自分も間違っていた可能性あると



で、この理由について考えてみたんですけど

思いついた理由は何個かありまして


まずは認識するような
インパクトが現状の年齢には
無いってことですね。



例えばね、
小さい頃って

7歳の誕生日とかやったら

ケーキにもね

ちゃんと7本ロウソク立てて

お祝いされることも
あるじゃ無いですか


でも、今はね

ロウソクすら立ってないことも
あれば


年齢を完全に無視した本数が立っていたり


本数を減らすために10歳分を意味する長めの
ロウソクが立っていたり


本数ではなく
数字の形のロウソクが立っていたりと

あ、自分は○歳になったんだなとね

自覚しづらい環境なんですね、


これが一つ目ですね


次にですね
やっぱり年齢の節目って

1番くらいでかいのが

20歳だと思うんですけども


例えば
19歳だったら


後1年でお酒飲めるようになるね

なったら一緒に飲もうね〜

とかね


20歳になったら
出来ることの範囲が多すぎるんで

自分自身も周りも
意識せざるを得ないわけですよ。


18歳とかもそうですね

免許とか18禁とかありますから


でも今
僕は24歳でね


ここから次どの年齢で
何が変わるって




被選挙権くらいですか



それでも
被選挙権を意識して生きてる人なんか
ごく一部でしょ多分

節目感が全然無いんですよ。

19歳と20歳は全然違いますけど

23歳と24歳はほぼ一緒なんですよ


で、次に3つ目なんですけど


これはちょっと憶測も入るんですけど


例えば僕は

2ヶ月前に誕生日を迎えて

ありがたいことに
お祝いもしてもらいましたし

プレゼントもいくつか貰いまして

で、誕生日迎えて何日間かは

俺は24歳やなって意識できるような
イベントがあったりするんですよ


まあ誕生月イベントみたいなん
クリーニング屋とかでもあるでしょ


でも今ね、

10月27日現在ですよ

年齢を意識するようなイベントなんか
ほぼ無いですし


逆に

例えば僕は今
お笑いの養成所に通っているんですけども


みんな年齢バラバラなんですね。

自分の1個下、1個上が多いなぁくらいの印象で


それも僕は
大学を1留したのち
に入学してるんで

大学4回生と並行して通っている勢
大学卒業と同時に入学した勢
大学卒業後1年間社会人をしたのち入学した勢
が多い以上
当たり前のことなんですね。


そしたらむしろ逆に

全員が同期になる以上

年齢を意識しない方向に
いくんですね

年齢なんか関係ないっていう
考え方になっていくわけですよ。

でも、たまに何かしらの
書類で
年齢を書く機会はあって


書くでしょ


24歳や俺はって思うでしょ


で、また何ヶ月後かに
書類で書いて


24歳なんやなって思って


またちょっと忘れかけて


何歳やっけ


24か


っていうのを繰り返しているうちに


気がついたら
25歳なってるんですよ。

悪いことではないんですけど


気がついたら
いくつかの被選挙権を
獲得してるんですね。


でも
これはちょっと悲しいというかね


自分の年齢くらいは
スッと出てくるようにしないとな

とね

サバ読んでると思われるのも
嫌ですしね


え、あの人 1歳だけ
サバ読んでるやん!
何で?

意味あるそれ?


と思われるのも癪じゃないですか


気つけなあかんなぁ
ちゃんと意識しとかんと

と思いつつね



なんと
年齢以外でサバを読んでいる奴

発見してしまったんでね


今日は最後にそれを紹介して
終わろうと
思うんですけども

うちの相方である
上山立起という男がですね

僕のnoteでは何度か記事に
してるんですけども


まあ良かったらまた
読んでください。



先月ですかね、

行われた養成所でのライブの

結果をインスタのストーリーに
あげていまして

これなんですけども




見てください。

右下ですね


「SML JR.3」は6位でした。。


という風に書いていると
思うんですけども

あのー


僕らね…


7位なんですね。


7位だったんですよ



なぜ彼は順位を1つ
サバ読んでいるんでしょうか


いやね、

これを

1位でした!!!

とか言うてたら

まだね

ボケだなと

そう思うじゃないですか


だいぶ質の悪いボケですけど


まだ僕からも

同期からも


いやいや、7位やろ!

ってね
まあ調べたりして
言いやすいでしょ


でも6位って言われたら


当事者である僕でさえね


あれ?俺らって6位やったっけと


自分が間違っているんではないかと
ちょっと勘違いしてしまうような


そのくらいのサバ読みなんですよ


年齢は毎年変わりますけど
取ってしまった順位は
変わらないですからね


気をつけます

ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊