見出し画像

寝る前に飲んでもセーフ

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近感じたことを
書いていきます。


皆さんね、
いつもどういうタイミングで
歯磨きしてますかね。

まあ人それぞれだと思います。

朝昼晩の3回磨く人もいれば
朝晩の2回磨く人もいると思いますし

朝起きてすぐ磨く人もいれば
朝起きて朝ご飯食べてから
磨く人もいて
本当にそれぞれのスタイルが
あると思うんですけど

僕はね、夜の1回は
完全に1日の最後に
磨くようにしているんですね。

家に帰って
飯も食ってお風呂にも入って

あとはもう寝るだけ
という状態になったタイミングで
磨くようにしているんですね。

なんでかってね、
それは歯磨きをした時点で
口にすることが出来るものが
制限されるからなんですよ。

夜せっかく歯磨きしたのに
そこからお菓子をポリポリ食べたり

ジュースやお酒をガブガブ飲んだら
意味ないじゃないですか。

だから、
今日はちょっと食べ過ぎたな
飲み過ぎたな
っていう日は

あえて早めに歯磨きを済ませて

そこから半強制的に
何も口にできない状態に
することもよくあるんですよ。

でね、
歯磨きを済ませて
寝るまでの間は

僕は水とお茶だけは
セーフと判断してるんですね。

まあ水がセーフなのは
言うまでもないですけど

お茶に関しては
昔親に言われたことを
基準にしてるんですね。

歯磨きした後でも
お茶やったら飲んでもええし
そのまま寝ていいよ
っていう教育を受けて
僕は育ったんで

その基準が今でも僕の中に残ってますし

僕の中ではこれが正義なんですけども

最近ね、
これは果たしてセーフなのか?

っていう飲み物を見つけまして

それが
ポカリスエット
なんですね。

ポカリスエット微妙じゃないですか?


歯磨きして
水飲んで
そのまま寝たら

口の中は
若干歯磨き粉の口
というか

歯磨き粉の味が
うっすら残った状態じゃないですか

だから綺麗になっている気がして

安心して寝れるんですけど


歯磨きして
ポカリ飲んで
そのまま寝たら

口の中は
歯磨き粉の味と
ポカリの味が混ざった状態というか

このまま寝ちゃって
歯磨きの意味はあるのか?

こんなことを繰り返していたら
虫歯になってしまうんじゃないか?
という不安が襲ってくるわけですよ。


歯磨きする前に飲めば
いいだけの話なんですけどね

でも喉は乾くし

寝る直前に何かしらを
口に含みたいわけですよ。


これはセーフなのか
どうなのか
考えてみたんですけど


体調が悪い時とか
寝込んでる時って

布団の横にポカリとか置いて

飲んでそのまま寝たり

ちょっと起きて
ちょっと飲んで
そのまま寝たりするじゃないですか

途中に歯磨き挟まずに

だからセーフかな
とも思ったんですけど


これって
体調悪いからそうしているだけで

決して普段から推奨されるべき
行動ではないんですよね。

しんどいから
歯磨きの事なんか気にしてられるかー!
っていう
やっつけ根性が入ってしまってるんで



で、成分調べてみたらですね

ポカリスエットって
糖分とか入ってるわけですよね。

じゃあやっぱり

ポカリスエットは
歯磨き前に飲んだ方が良いですね。


歯磨く前に
後悔ないよう
飲みたいだけ
ポカリスエット飲んで


もう今日はポカリスエットは
ええな
って納得してから

歯磨きした方が良いですね。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊