見出し画像

Aルート、Bルート

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。


さて今日はね、
最近気がついた事を書いていきます。

僕ね、今住んでいる家から
最寄駅までの行き方が
主に2種類あるんですね。

そもそも
最寄駅までとほぼ距離が変わらない
準最寄駅みたいなのも
3つくらいあるんですけど

路線とか気にせずに
純粋に歩いて一番近い駅までの
行き方が2種類あるんですよ。

この2つのルートを
Aルート、Bルートとしましょか

Aルートはね、
引っ越す時に不動産屋さんから
教えてもらったルートで
僕は9割方このルートを使ってますし
同居人であるキイロイゾウサンの2人も
たまにすれ違うんで
おそらくこのルートを使ってるんですね。

Bルートはね、
キイロイゾウサンのクロギが
見つけたルートで

見つけて僕たちに
教えてくれた時に
もしかしたらこっちの方が速いんちゃうか?
みたいな

体感では正直あんまり
変わらないんですけど

僕はなんとなくほぼAルートを
使うんですね。

どっち使ってもほぼ一緒やし

なんか気分変えたい時にBルート
使ったりとか

そんな感じだったんですよ。


でも最近ね、
これもっと使い分けた方がええんちゃうかと

住みはじめて
1年半経って
やっと思ったんですよ。

なので
よく行く場所までの時間を
どっちの方が速いのか
検証してみることにしたんですね。

ちなみにAルートとBルートは
出口が違います。


まずライブですね

僕たちは今
浅草に行く機会が最も多くて
下北沢が2番目くらいに多いんですけど

浅草をBルートで行くと
その出口に近い方の改札から乗った方が
車両が空いていて
Aルートで行くよりもちょっと
快適だったんですね。

でも、乗り換えの時に
Aルートよりも歩かないといけないので
ごぶごぶかなぁ
という感じでした。


続いて下北沢ですね

これは文句なしでBルートの方が
はやかったです。

2、3分なんですけど

乗り換えにかかる時間が
だいぶ節約できました。

ということは
ライブは基本的にBルートで
行くのが正解なんですよ。


次にバイトですね。
僕いま3つのバイト先を掛け持ちしてて

まずコンビニですね

これは文句なくAルートの方が
はやかったです。

Bルートで行くと駅構内を
ちょっと歩かないと行けないんですよ。


続いて2つ目のバイト先
トンカツ屋さん

これはね、
一番ハッキリ違いました。

Bルートの方がはやかったです。

そもそもAルートやと
降りてからめっちゃ
歩かないと行けないんですよ。

そして最後
BARのバイトですね

これは、ホンマに若干
Aルートの方がはやかったです。


これね、
ここまで書いてみて

多分読んでてもなんのこっちゃ
わからんと思うんですよ。

具体的な駅名書かないと
何が理由ではやくなってるのかとか
全くわからないと思います。

でも、
何個か改札があるんで
その位置とか
そこから電車に乗った時に
何両目になるとか

そのまま乗り続けて降りたとして
降りた駅の改札まで
どのくらいかかるかとか

そういう総合的な状況変化で
はやくなったり遅くなったり
するわけですよ。

で、僕は今回何が言いたいかってね

Aルートでええわ!
別になんも困ってないし!
と投げやりになるのではなく

いつも使ってる道こそ

もっと近道があるんじゃないかと
探究心を持って
接することが大事だと思うんですよ。

疑って試すことが重要なんですね。


Bルートの方がええ時
いっぱいあったんですよ。

僕は最近まで気づけなかったですけど

もっとはやく試しておけば
よかったですね。

ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊