見出し画像

あ、本人や

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね、
最近感じた事を書いていきます。


僕ね、ずっと
iPhoneを使ってるんですね。

人生で最初に買ってもらった
携帯電話がiPhoneで
そこからずっと
使い続けてるんですけども

iPhoneでね、
Face IDってあるでしょ

顔を見せたら
ロックを解除してくれるやつ

僕は重度の機械音痴なんで
どういう仕組みで
あれが成り立っているのか
よくわかってないんですけど


あれで、顔が認識できなかった時ね

パスコードの入力を
要求されるじゃないですか

マスクしてる時とか
寝起きの状態で
開こうとした時とか

で、パスコードを
入力する途中で

顔認識して
解除されるパターンあるじゃないですか

わかりますかね

説明難しいんですけど

もう1回最初から説明しますね

一旦、顔認識されなくて
パスコード要求されて

パスコードが6桁だとしたら

2桁入力したくらいで

顔が認識されて

解除される時あるでしょ


わかりますかね

これね、
朝起きた瞬間とか
公共の場でよくなるんですよ僕は


これってね
なんか可愛くないですか?


iPhone側がどうなってるか
知らないですけど


あれ?これ本人か?
本人じゃないかも!
パスコード入力してもらお!
ん?ちょっと待てよ
あ、本人や!
解除!!!

みたいな感じで
思ってるんやろなぁ
って考えたら

可愛くないですか?


最初に本人だと
断定できてないのに

途中で決めてしまうっていう

絶対パスコード最後まで
入力させた方が
セキュリティー的には
良いはずやのに

えいっ!みたいな
ちょっと投げやりな
様子が見えるんですよ。

多分大丈夫やろ!
みたいな

機械らしからぬ反応を
するんですよ。


可愛いですよねこれ


ではまた明日




今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊