見出し画像

値切る関西人

⭐️⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき、
ありがとうございます。

さて今日はね
最近感じた事を書いていきます。


この間ね
元同居人達と喋ってまして

値切り交渉の話題になったんですね。

その時に
いっぽさんは大阪人やから
よく値切り交渉とかするんじゃないんですか

って言われたんですね。

それを聞いた時に僕、

値切り交渉なんか
今までした事あったっけ
と思いまして

考えてみたらね
一度も無かったんですね。

自然な流れで
端数を引いてもらったりした事は
何度かあったかもしれないですけど

まけてください
って言った事は一度も無いという事実に
気がついてしまったんですよ。

そこから思い返してみたんですけど

僕は生まれてから高校3年生まで
18年間大阪で過ごして

そこから数年京都で過ごして

また大阪帰って来て
半年くらい過ごしましたけど

自分の周りの人間が
値引き交渉をしている場面なんか
ほとんど見たことが無いんですね。

高額な家電製品を親が買う時に
値引き交渉してたかなぁ
くらいの認識で

そもそも実家にいる時に
親と一緒にテレビや冷蔵庫などを
買いに行った記憶が無いですし

値引きの思い出を上げてって言われても
1つも思い浮かばないんですね。

それでも、

そんな僕の中にも
大阪人=値引き
のイメージは確かにあって

昔ケンミンSHOWとかで
見た気がしますし


なぜ大阪人に値引き交渉のイメージがあるのか

ネットで調べてみることにしたんですね。

そしたらね

大阪では日常的に値引きが行われている
大阪人はケチ
みたいなページが沢山出てくるわけですよ。

正直信憑性が薄いというか

ここからは僕の予想なんですけど

大阪人ってね
大阪人としてインタビューを受ける時に

みんなの期待を裏切りたく無いから
本来の性質以上に
大阪人を演じる悪い癖があるんですね。

例えば
大阪人にバンッて
銃で撃つふりをすると
撃たれたふりをしてくれる
みたいなやつありますけど

この風潮が蔓延されてから
より撃たれたふりする大阪人が
増えたように思うんですね。

大阪人はそういうイメージあるから
それに従おうっていう人が
めっちゃ増えたと思うんですよ。

だから値引き交渉に関しても
イメージを裏切らない為に

取材の時はいつも以上に
値引き交渉してると思うんですよ。

だって
値引きする客が大阪人でケチなら
店の人も大阪人でケチなわけでね

そう簡単には
値引きされないはずじゃないですか

だから、
大阪人=値引き交渉
のイメージっていうのは


大阪人が卑しいと感じている
他の地域の人が
たまたま値引き交渉の場面を見て


やっぱりそうか
大阪人はケチで卑しくて
値引き交渉するんだ
って思って

みんなに広めてね

それを聞いた大阪人が
イメージを守る為に
他の人が見ている前で値引き交渉を
演じているだけだと思うんですよ。

値引きされて損はないですからね

八百屋さんで
いつも値引き交渉してるで
とか書いてましたけど

ほとんどの大阪人はスーパーで野菜買ってますよ

この記事を読んだ大阪人の中で

いやいやめっちゃ値引きするで?
って思った方は是非コメントください


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊