見出し画像

こんなシーンあったっけ?

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックの髙橋壱歩です。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。


さて今日は、
最近ふと感じたことを
書いていこうと思うんですけど




皆さんってね、
どのくらい漫画読みますかね


まあめちゃくちゃ読む方も
全く読まない方もいらっしゃると
思うんですけども



僕はね、

そこまで読むわけではない

という程度なんですよ。



ちゃんと調査したわけじゃないんで
正確な数字はわからないんですけど



20代前半の日本男児の

漫画読む量の平均を50としたら



多分僕40くらいなんですね。





で男ってね
女性の方が思ってるよりも
漫画の話ってすると思うんですよ。



日常会話で

「いやお前それ
『〇〇』の〇〇のシーンみたい
なってるやん!」


みたいな感じで
例えとかに使われる場合もありますし


ガッツリ、ある漫画について
語るときもあるんですね。




僕も体感では1週間に1回くらいは
そういう会話の輪の中にいるんですけども



僕その度にね、


みんなそんな細かいところまで
よう覚えてるなぁ



って思うんですね。



1回しか読まないタイプの漫画と
何度も繰り返し読むタイプの漫画
あると思うんですけど


1回しか読まないタイプの漫画であっても

みんなめちゃくちゃ鮮明な部分まで
覚えていたりするんですよ。




で、大抵ついていけないんですね。



何人かで会話してて
僕がその場にいる人間の中で
最もその漫画について
把握している人物になった事って

記憶の限りで3回くらいしかないんですよ。



でね、

僕記憶力があんまり良くないんじゃないかと


ちょっとそう疑ったんですけど



絶対そんな事ないと思うんですね。



僕の記事を毎日のように
読んでくださってる方は
薄々気がついてると思うんですけど



僕十数年前の
何でもない出来事の詳細とか
覚えてたりしますし


当事者の中で
僕だけが記憶している出来事とか
しょっちゅう出てくるわけですよ。


何で覚えてないねん!
あったやろこういうこと!

って台詞めっちゃ言いますしね



学生時代も暗記科目の方が得意でしたし



暗記科目じゃない教科まで
無理やり暗記科目に組み替えて
勉強してたりしましたから



記憶力はおそらく良いはずなんですよ。



じゃあなんで会話について行かれへんの
やろって考えてね


おそらく、
漫画をあまりちゃんと読めてないと言うか


漫画に対する記憶力だけ
著しく低いんじゃないかなと
思ったんですよ最近



でね、

一番顕著な例が

『DEATH NOTE』なんですけど


僕ね、
『DEATH NOTE』
めちゃくちゃ好きなんですね。
(すいません、毎回打つの面倒くさいんで
次からカタカナで書きます)



デスノートでネタ作った事2回ありますし



僕のスマホの中にね

電子書籍の本棚があるんですけど


そこに唯一入ってるのが
デスノートなんですよ。



僕紙の書籍の方が好きなんで

電子書籍はあんまり
ハマらなかったんですけど


それでもデスノートだけは例外で
入れるくらい好きなんですよ。


あんまり周りには言うてなかったんですけど





でね、
僕人生で多分20回くらいは
全編通して読んでるんですけど



毎回ね、


あれ?


こんなシーンあったっけ?



ってなるんですよ。



20回も読んでるのにですよ




毎回毎回

記憶にない場面が出てくるんですよ。



あれ誰か加筆修正してます?



そのくらい知らん展開なるんですよ。



まあ、

そのおかげで毎回楽しめるんですけども



ただね、友達とかにも迂闊に
言えないんですよ


デスノート好きって事を



だってね、
デスノートってガチ勢結構
多いじゃないですか



詰められる気がするんですよ。


え、お前なんでこのシーン覚えてないの?


みたいな感じなるじゃないですか。




一回ね、友達に


「ライトが〇〇を殺した時あるやんか?」


みたいな問いかけされて


「え、〇〇って誰?

めっちゃ殺してるんやから
そんなんいちいち覚えてるわけないやん」



って言うたら


「え、なにお前連続殺人鬼?」


って言われたんですけど


「連続殺人鬼じゃない」


としか言えませんでしたもんね


だって僕連続殺人鬼じゃないですもん



ちゃんと集中して読めてないんですかね



ちょっと次は


次デスノート読む時だけは
完全に集中して読んでみようと思います。


ではまた明日

今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊