見出し画像

カレーライス 綺麗な食べ方

⭐️⭐️
(星の数でこの記事のオススメ度を
5段階で評価しています)

皆さんこんばんは
フリックフラックのいっぽです。

いつも僕の記事をお読みいただき
ありがとうございます。

さて今日はね、
カレーライスの食べ方について
書いていきます。


昔ね、
僕の実家では
毎週金曜日は必ず晩御飯に
カレーライスが出てきてたんですね

なんでカレーライスだったのかは
ちゃんと理由あるんですけど

ちょっと長くなるんで今回は
省かせていただきますね。

毎週欠かさず金曜日は
カレーが出てたんですね。

で金曜の夜がカレーとなるとね
土曜の朝とかも
カレーになってくるわけですよ

それが毎週で
何年も続くとそりゃ飽きてきますから

一旦ライスから離れて
パンにつけて食べたりね

ナンの存在を
まだ知らん時期ですわ


他にも卵入れてチーズ載せて
オーブントースターで温めて
焼きカレーもどきにして食べたり

色々と工夫を凝らしてたんですけど

正直それも早々に飽きてしまって

不味いわけではないんですよ

美味いんですけど飽きるんですよ

毎週カレーはいらんなぁ状態に
入ってしまったわけですよ。

贅沢な話ですけど
これ結構
色んな家庭で起こってると思うんですよ

カレー出てきたら
数日間続くし飽きるなぁみたいな

でね、その頃は毎週カレー出ますから

外ではカレー食べないんですよ

一番遠い
月曜と火曜は
かろうじて食べる機会
あったかもしれないですけど

水木と土日は
まあ食べないですよね

外食した時に
メニューにカレーあっても
候補から外れるわけですよ


で、大学に入学して
一人暮らしをはじめると
その生活が終わって

ほとんどカレー食べてない時期ですわ

一人暮らしの家と大学との間に
めっちゃ美味しいカレー屋さんを
見つけてですね

この記事に出てきた場所です



で、他にも家から10分圏内に
美味しいインドカレー屋さんが3つあってね

そこから僕の中で一時的に
カレーブームが発生したわけですよ。

そこまでまともにCoCo壱とかも
行った事なかったので

え、CoCo壱って美味いやん!
ってなったりね

僕の周りのカレー環境が
どんどん変わったわけですよ。

それに伴ってね

カレーの食べ方も変わりまして


僕小学生の時ね

カレーライスは

最初に全部混ぜてから食べてたんですね

ルーとライスを一旦
一体化させて

そこから食べはじめてたんですよ。

その食べ方に
僕の親は特に何も言ってこなかったんですね。

でもある日
給食でカレーライスが出た時に
その食べ方をしてたらね、
同級生に

何その食べ方

みたいな注意を受けて

その同級生は
食べる分をその都度混ぜ合わせる方法を
採用してたんですけども

めんどくさっ!
なんで文句言われなあかんねんと
思いながら家に帰って
その事を母に伝えたら

そりゃそうやわ
最初に混ぜ合わせるのは
ホンマはお行儀悪いねんで
食べた後汚れてるやろ?

みたいに言われて


いや、
それやったら最初から教えといてくれよ
って思ったんですけど


カレーはその都度
口に運ぶ分だけを混ぜ合わせるのが
常識なんやなって
多分その時に実感して

そこからグラデーションでね

素直に従うのはちょっと癪なんで

段々
その手法を取るようにして

今現在僕は
完全に

その都度混ぜ合わせる方法で
カレーライスを食べてるんですけども


この方法ホンマに正しいんかと


こっちの方がホンマにマナーとして
正しいのかとね

最近疑問に思ったんで


調べてみたんですよ


そしたら色んなサイトでね


カレーを混ぜるのはNG
カレーはその都度ライスにつけて
食べるのが正解

みたいな情報が出てくるんですね

理由はお皿が汚れてしまうからだと


まあ一理ありますし

マナーに詳しい人たちが書いてるんでしょうから

正しいとは思うんですけど


どっちにしても汚れません?


混ぜ合わせたらそりゃ全面汚れますけど

つけながら食べても
半分は汚れますよね

ほんであんまり汚れてないもう半分も

洗わないわけではないじゃないですか

全面洗うでしょ


ほんならどっちの食べ方も正解でしょこれ


いや
そりゃ僕もね

つけながら食べるのがマナー的に正解って
言われたらそりゃ
そうしますけど


つけながら食べたら

なんか最後の方

あれ?明らかにルー少ないぞ

とか

逆に

おいおいご飯こんなけしかないのに
ルーまだまだあるやん

っていう
過剰ルー状態になる時あるでしょ

これあれですかね


僕のカレーの食べ方が
下手なだけなんですかね


もはやこんな事書くのが
混ぜ合わせる以上のマナー違反なのかも
しれないですね

もう大人しく
上手く食べれるようになるまで
つけて食べ続けようと思います。


ではまた明日


今後もどんどん楽しく面白い記事書けるよう頑張ります! よければサポートお願いします😊