見出し画像

#5 東武東上線ゆる散歩旅~中板橋~

池袋から東武東上線の各駅停車に乗ったとき
急行の通過待ちで長く止まる駅

開けっ放しのドアから
夏はジットリとした熱風が
冬はキンキンに冷えた寒風が吹き込む

それが私の「中板橋」駅の印象だ

今回の東武東上線ゆる散歩旅
5番目の駅「中板橋」

画像1

「今日は気温がぐんぐん上がります!」
という天気予報の言葉を信じて出てきたのに
期待に反して冷たい風がカラダに刺さる(汗)

さて・・・どこへ向かおうか???

地図を片手にあてもなく散策していると

散歩を始めて10分もたたずに
小さなかわいいベーグルショップが現れた

画像2


周辺のお店とは明らかに空気感が違う
こじゃれた雰囲気の店舗だ

「AOYAGI BAGEL」

ショーケースにはツルッとピカッとした
弾力のありそうなベーグルが数種類
クリームチーズが挟んでるものも・・・

画像3


こだわりは国産小麦らしい

テイクアウト専門店だから
その場で食べる感じでもないが
ベーグル好きとしてはスルーできないご縁

フラフラと店に引き寄せられて
明太チーズとベーコンチーズを買ってみた

ずっしりとしたベーグルの重み
袋のすき間から香るチーズの匂い

はじめて歩く街で見つけた
知る人ぞ知る的なパン屋さんでの買い物に
なんとなく気持ちもアガる

「今回の散歩旅・・・幸先良さそう♪」

通りの突き当りは旧川越街道
通称「下頭橋(げとうばし)通り」

画像4


この下頭橋という変わった名前
諸説あるそうだが

昔、川のたもとで長く物乞いをしていた
六蔵さんというおじさんが亡くなったときに
懐から出てきたお金をもとに川に橋を架けた
という言い伝えがあるらしい

画像5

六蔵さん・・・もらったお金を使わずに
大切にとっておいたんだね

本人の望むお金の使い道は何だったのか?
それはもう誰も知るところではないが
こうして数百年経っても語り継がれるのだから
人生って分からないものである

ここからは環状七号線沿いを歩いて
都営三田線の板橋本町方面へ・・・

画像6

違反車両を捕まえる?警察官が
あちこちに立っているが
彼らも朝の天気予報を信じて出てきたのか
かなり寒いのにやたら薄着だ

寒そうに肩をすくめて
スリスリ腕をさすっている(笑)

そういう私もコートのライナーを
付けてこなかったことを大後悔しながら
警察官を見て苦笑い・・・

そうこうしているうちに板橋本町に着き
裏道へ入ったところに数人の行列?

ここは「縁切榎」

画像7


その名の通り縁切りで有名な神社

普通に歩いていたら見逃してしまいそうな
小さな祠だが・・・これが結構人気(汗)

というのも
この縁切榎のパワーは絶大らしいのだ

お嫁入りのときにここを通ると
ご縁が長く続かないということで
迂回路を作って歩いたといわれるほど!?

今もあらゆる悪縁(禁酒や禁煙も)を
切りたい人が平日休日問わず並ぶそうで
この日も5~6人が参拝に来ていた

画像8


ここの絵馬はなんと
書いた後に保護シールで隠せる気遣い

そりゃぁ人に見せられないような
悪縁切りの願いを書いた絵馬ならば
隠しておくのが正解だろう

・・・何気なく見た絵馬に
自分の名前でも書かれていたもんなら
なんて考えるだけで怖くなる(汗)
ショックで生きる気力が無くなりそうだ(汗)

縁切榎のある通りは
仲宿商店街に通じる道

今でこそ
その面影はわずかにしか見られないが

江戸時代には2,000人以上が暮らし
旅籠屋、かご屋、料理屋などが並び
活気のあるエリアだったらしい

と・・・どこからか
バターのいい香りが漂ってきた

画像10


石神井川の橋のたもとに見つけたのは
美味しそうなワッフルの露店

その名も「橋の横のワッフル」

画像9


とても分かりやすく忘れにくい名前だ(笑)

鉄板焼き屋さんが昼間
店舗の前でやっているらしい

ちょっと小腹も空いてきたので
ここでひとつ買うことに

大好きなシナモン味のワッフルを注文して
「すぐに食べながら歩きます」と言ったら
わざわざ焼きたてのカリッとしたのを
食べやすいように包んでくれた

クロワッサン生地を使った
焼きたてのワッフルをパクつきながら
誰も歩いていない石神井川沿いを散歩

画像11


この川沿いは桜の季節になると
素晴らしい桜並木が楽しめる場所
地元では有名なお花見ポイント

しかしこうして気持ちよく晴れた日に
遊歩道を貸し切り状態で歩きながら
おいしいおやつを食べることの
なんと贅沢なコトか!!!

桜が咲いていれば
ピンクの花をたわわに咲かせて
川を彩る枝にしか目が行かないし
混雑する人を避けることに
気が取られそうなものだが

この季節に
だれもいない川沿いを
ひとりでのんびり歩くからこそ
気づける景色やモノがある

アパートの玄関先に置かれた
幸せそうなうさぎのオブジェ

画像12


桜より一足先に花を咲かせている
民家の庭先の紅白の梅

画像13


釣り堀公園で糸を垂らしながら
雑談を楽しむおじさんたち・・・

画像14


この辺りだけ時間の進みが
ゆっくりになったような空気感

人も景色も聞こえる音も
ぜんぶぜんぶのんびりだ

と・・・見えてきたのは
中板橋の商店街
ゴールも間近になってきた

この商店街に
今回の散歩で行ってみたかった店がある

「坂井善三商店」

画像15


昭和27年の創業時に
新潟から木材と大工さんを呼び寄せて
お店を建てたという漬物屋さん

店先の看板がなんともフレンドリーで
「漬物屋」という地味なイメージが
感じられない雰囲気に惹かれる

画像16



季節の野菜の漬物は
定番の白菜や大根だけでなく
トマトやアボカドなんかの変わり種も♡

せっかくなのでここは珍しいものを・・・

画像17

柚子ジュレトマト
長芋甘口醤油漬け
アボカドの糠漬け
半熟卵の糠漬け
を買うことに

お支払いのときに
おいしい食べ方を教えてくれた店員さん

言葉を交わすだけで
元気になれてしまうような人

このお店の魅力は漬物だけじゃない
お店の人の人柄がそのまんま
漬物の味になっている・・・そんな感じだ

うん、坂井善三商店にまた来よう!

駅に向かって商店街を前進

ワッフルを食べたとはいえ
さすがにお腹が空いてきた(笑)

時計を見ればもう1時

とりあえず寒い・・・
何かカラダがあったまるものを・・・

そう思っていたら
小さなうどんやさんが目に飛び込んできた

「讃岐うどん やまと」

画像18


そういえば
チェーン店のうどんは食べることがあっても
こういう個人経営のお店のうどんって
あまり食べる機会がないかも???

扉を開けるとお出汁のいい香り♪

カウンターや4~5席と
テーブル席が8人分ほどのお店

テーブル席にはサッカー帰りの親子が
仲間たちと一緒においしそうに
あったかいうどんをすすっていた

カウンターに通されて注文したのは
釜玉うどんと茄子の天ぷら

画像19


ピカピカの生たまごの横で
大きな鰹節がふわふわ踊っている

ちょうどいいコシのうどんと
シッカリしたお出汁が
いい具合にたまごと絡んで美味しい!
揚げたての茄子も衣がサクサクだ!

直感で入ったうどん店は大正解!

身体もあったまってお腹も満たされて
さぁ!駅に向かって帰ろうか~

と思って歩き出したら
コーヒー好きとしては見逃せない看板が!?

「YAMAKI COFFEE」
THAI COFFEEの専門店らしい

画像21

インドネシアやベトナムの銘柄は
わりとなじみがあるけれど
タイのコーヒーというのはあまり聞かない?

白とブルーの店構えが
ちょっと目を引く小さなカフェ

画像20


タイ北部に住むアカ族という部族が
森の中で栽培する無農薬のコーヒー
その名も「森の実りコーヒー」を自家焙煎

店内はコーヒーのいい香り!

うどんを食べた直後だが
美味しいコーヒーは別腹・・・(笑)

いや、食後のひと息に
美味しいコーヒーは欠かせない

浅煎りのブラックコーヒー
それもハニープロセスという方法で
精製された豆をチョイス

こういうときに
カフェで働いている知識は役に立つ(笑)

酸味がありながら
バランスのいい苦みとコクがあって
飲みやすいコーヒーに感動!

画像22


「タイのコーヒーって初めてなんですけど
クセが無くてキレがあって飲みやすい!
すっごく美味しいです!」

その感想がきっかけで
お店のマスターと話が盛り上がり
タイのカフェ事情のことや
タイ産のコーヒー豆のことなどなど・・・

私以外のお客さんがいなかったこともあって
思いがけず楽しい時間に♪

しかし、こんなところで
自分のコーヒーの知識が生きるとは!?
世の中何が役に立つかわからないものだ(笑)

画像23


散歩のはじめにベーグルを買って
「幸先良さそう♪」と思ったのは
どうやら間違いじゃなかったらしい

歩みを進めた先に待っていた
期待以上の歴史と景色と味との出会い
そして心を満たす人とのコミュニケーション

最高の休日になった

自宅に戻って楽しんだ
ベーグルと漬物の味もまた格別!

画像24



家に帰っても続く旅・・・
これもまた旅の楽しみである

画像25


急行の通過待ちの駅だった
中板橋のイメージは大変化!

これからは
中板橋で降りる回数が増えそうだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?