見出し画像

人口動向更新

佐世保市の人口動向更新しました、安定した動き、さすが、減少記録更新で止まりません。
3月4月は移動の時期なので、どれくらい動きがあるかきになります。

出生推移は安定していると言えるのか、少し下がり始めのような気もします

現在各地方で起こっている人口減少が佐世保市でも起こっていますが
市長が掲げる99の政策がどうなるか、がんばってほしいです。

個人的見解

●米軍の縮小(アメリカの政治的背景)
●ハウステンボスの中国系ファンド化(中国の動向)
●IR無理
これは佐世保市にとっては大きいですが外的要因も大きいため、頼らない施策が望ましいと思っています。

●街づくりや観光への取り組みは行政の力が大きいのでがんばっていただきたいです。

●空き家活用について、古すぎる空き家はマニアック過ぎるため、少しあれば十分で、実際には放置された相当古い空き家が増える一方なので、空き家税や更地支援などの対策が必要と思います。

上記リンクの物件について
駐車場無しで、荷物そのままであったり補修が多数必要な場合は掲載価格以上に必要なため、結局残っていくと思います。
賃貸物件も在庫が増えてきている状況なので築古の家賃は下がり気味です。

「取り壊す費用出すより掲載してみるか」

取り壊し費用も上がってますからね、考えはわかりますが、欲しい物件かどうか・・・人口減少更新中において、厳しいと思わざるを得ません。

今回の記事はここまでにしておきます、最後まで読んでいただきありがとうございました。
不動産の状況は4月に更新する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?