見出し画像

人口動向更新

佐世保市の人口動向更新しました。
●人口減少は安定して続いてます
●世帯数も同様
●転出増加が原因の可能性もあります

出生数減が気になり始めました

出生数

これまで統計を取ってきて今回の出生数=3月の数字が一番低くなっています。最大が176人で今回が102人でした。
出生110~130人前後で推移してましたが、102人だったので今後が気になります。

市議会

市議会だよりに「人口減少対策の具体化について」の質問が掲載されていました。また関連内容は、その前の項でも質問されています。
(画像 1・2段目)

宇久地域でのモデルをベースに拡大させるようです

スピード感

現在の人口減少スピードと社会情勢変化スピードに市政の取り組みが、どう影響するか見守っていきます。

私がみている情報と体感では想定以上のスピードで変化していて、どんどん次(テクノロジーや情報)が出ていますので、取り組む側も「前のめり気味」でちょうどいいくらいかもしれません。

おそらく、どの地方自治体も把握されて取り組んでいると予想されますが、一般市民とのギャップも出ると思います。
超高齢化社会なので情報のアップデートや変化に付いてこれない方々も一定数いるので、ここが難しい面です。

それも含めて時代の変革期だと見ています。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?