見出し画像

Officeソフトのクイックアクセスツールバー差し上げます!

クイックアクセスツールバーとは

僕は普段コンサルティングファームで働くので最高のアウトプットを出すために使えるツールは使いこんできました。
その中でOfficeソフトにクイックアクセスツールバーというものがあり、自身の実行したい操作をショートカットして、実行しやすくできるツールがあります。
実はこの機能、自分の仕様をUIファイルでインポートおよびエクスポートできる機能があるので、この度皆さんに僕の「いっぴき仕様のクイックアクセスツールバー」をプレゼントします(笑)
但し、言うて、そんなにめちゃくちゃすごいものでもなんでもないので、僕の仕様をベースに皆さんでカスタム頂いて使いやすいようにしてみてくださいね!

インポート方法

①「いっぴき仕様のUI」を下記からDLし、自身のフォルダに格納する
②Officeソフト(PowerPoint/Excel/Word)を立ち上げる
③画面左上のファイルを選択する
④画面左下のオプションを選択する
⑤オプションの中の「クイックアクセスツールバー」を選択する
⑥画面右下の「インポート/エクスポート」を選択する
⑦「ユーザー設定ファイルをインポート」を選択する
⑧「いっぴき仕様のUI」を選択する
⑨「このプログラムの既存のリボンとクイックアクセスツールバーのユーザー設定を置き換えますか?」で「はい」を選択する
⑩オプション画面右下の「OK」を選択する

で出来上がりです。
上記手順でインポートされないようでしたら一旦ソフトを再度立ち上げてみてください。よろしくお願いいたします。

ちなみにWindows版のみです。Mac持ってないのですみません。
またバージョンによって多少不具合がおきるかもしれませんが、適宜調整の上ご活用ください。アフターフォローは実施しておりません(笑)

ご参考
クイックアクセスツールバーのカスタマイズ方法の動画あったので追記します。ご確認ください。

▶PowerPoint

▶Excel

▶Word

皆さんへのお願い

実際に使用してみての感想を教えてください。Noteへのご返信でも結構ですし、Twitterにフランクに記載いただいても結構です。皆様の知見をもとに素晴らしいものにしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

いっぴき🐾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?