見出し画像

今後の活動方針と目標

#一平リズム田んぼー その8平
俺にとって大きな挑戦だった野外フェス「ウタソラ」が終了して約2週間ほど過ぎた。終わってすぐは機材などの片付け(エレキベース2本、ウッドベース、アンプヘッド2台、キャビネット2台、その他エフェクターやケーブル各種を持っていったため片付けがなかなかの作業量だった)をしたり時間のかかる料理をおもいっきり楽しんだり、酒を飲みながらボーッとしたりしていた。

そろそろ次の目標に取り掛かろうと思って、まずはブログに今の気持ちを書き出してスタートを切ろうと思う。今回はリズムの話よりも自分の活動についてのブログになると思う。

今後は自宅での音楽活動がメインになる予定。俺が一番やりたい事である曲を作って録音してみんなに聴いてもらう、という事をドンドンやっていこうと思う。このブログを始めてからリズムへの気付きが多かったのでそれを生かして曲を作ったらどんなものができるのかとてもワクワクしている。

もう1つ、ウェブカメラを手に入れたら配信ライブがやりたい。演奏を人に聴いてもらう事の重要性を今回のライブで改めて感じたので自宅からできる配信ライブを定期的にやりたい。配信ライブだと自分の音源を流しながらできるし、楽器の持ち替えもとても簡単にできると思うので会場でのライブとはまた違った面白い事ができるんじゃないかとこちらもワクワクしている。

自宅での活動がメインになるのはもちろん今俺がやりたいという気持ちがあるからだけど、他にも家庭の事情(妻の音楽活動再開)があってその分子どもたちと一緒に過ごす時間を増やしたいという理由もある。生活スタイルが変わればまた違った曲が浮かぶのではないかとこちらもワクワクしている。子どもたちと公園に行ったりすれば強制的に運動できるし。

今のところ今後の方針はこんな感じ。自宅での活動がメインになるとリズムの研究も自分のタイミングで取り組めるから相性が良さそう。リズム研究も変わらずドンドンやっていく予定。

どーしても伊藤一平にベースを弾いてもらいたい、というアツい方がいたらもちろんご相談に乗らせてもらう。内容次第でもあるけど、後述するマイスタジオの費用に当てさせてもらえる感じであればそれはもう喜んで弾かせていただく。

たまにフェイスブックやツイッターなどに書いていたけど、今後の目標は自分の音楽スタジオを作る事。やっぱり閃いた時に好きな音量で音楽を聴いたりギター弾いたり録音したりできる環境が欲しい。そして大音量で聴いても変な反響とか無い環境が欲しい。仲間を呼んで好きに音出したりレコーディングしたりできる環境が欲しい。というワケでマイスタジオ建てるために頑張ろうと思う。とりあえずドラムセットと生ピアノは置けるようにしたい。色んな楽器を同時に録音できたりしたら最高だなぁ。夢は広がる。

しかしそれには見合った曲を作らなければならないワケで、まずは楽しく曲作りしていきたいと思う。曲ができたらこのブログでもデデンと発表するので良ければ注目しててもらえると嬉しい。やるぞー。

伊藤一平トゥッター
https://twitter.com/ippeiongaku

伊藤一平フェイスブク
https://www.facebook.com/ippei.ongaku


#一平リズム田んぼー その8平
※リズム田んぼーとは、字の通り田んぼを耕すかのようにリズムへの考えを深めていく(探訪)事なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?