見出し画像

社会人スタート!


おはようございます!
近畿大学を先月卒業した塩田一平です。

久しぶりの投稿になりました。なぜ、このタイミングで?と思うからもいるかもしれませんが、節目となる日になるので入社式に行く道中で綴ってます。

さて、今日は何の日かお分かりでしょうか?
勘のいい方はお気づきかもしれません。そうです、今日は僕の社会人1日目のスタートになります!

ズバリ新卒1年目の目標は、2つあります。

・常に感謝の気持ちを持って過ごす。
・失敗を恐れずに挑戦し続ける。

2つ目の「失敗を恐れずに挑戦し続ける」ということに関しては、もう少し詳しく伝えさせてください。

結論から言うと、「たくさん挑戦して失敗して、それを語れるくらいの新卒1年目にする」ということです。

もちろん、挑戦することで失敗することもあると思います。なんなら、失敗は挑戦しないとできません。失敗することを恐れていては、いつまで経っても成長しないし未来の自分は苦労しているに違いない。

ヘレンケラーがこんな言葉を残しています。

人生はどちらかです。
勇気をもって挑むか、棒にふるか。

だからこそ、たくさん失敗を恐れずに挑戦し時には失敗し、失敗を経験に変えてその経験を語れるようになります。

安倍元首相も、近畿大学卒業式でのスピーチで

大切なのは失敗から立ち上がること

だと伝えてくれました。挫けずに、何度でも立ち上がり、最高の一年だった!と心から言える、そんな新卒1年目にします。

時々noteも更新したいと思っていますので、また読んでいただけると幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?