2022年千葉大日本史論述答案例

大問1問5…50字以内
答案例
アニミズムはあらゆる自然物や自然現象に霊威が存在すると見なす原始社会の信仰のことである。(44字)

大問2問3…150字以内(太字は指定語句。下線は不要)
答案例①…山川『詳説日本史』・実教『日本史B』ベース
寛政期の社会政策は、天明の飢饉を受けた農村復興策と江戸の都市政策を特徴とした。農村では、飢饉に備えて囲米を実施し、米穀を蓄えさせた。江戸では、石川島に職業訓練所である人足寄場を設け、無宿人を収容したほか、町々に町費節約を命じ、節約分の7割を積立させ、新たに設置した江戸町会所に運用させ、米穀を蓄えた。(150字)

答案例②(下線部は指定語句。下線は不要)…山川『新日本史』ベース
 寛政期の社会政策は、飢饉と打ちこわしへの対策を特徴とした。食糧備蓄策として,大名に囲米を命じ,各地に義倉・社倉が建てられた。江戸では,町入用の節約分の7分を積み立てさせて,江戸町会所を設けて米と金を蓄えた。また,騒動の要因ともなる都市に流入した無宿者を収容するため,江戸の石川島に人足寄場を設けた。(149字)

大問2問4…150字以内(太字は指定語句。下線は不要)
答案例
 18世紀以降、松前藩では商場知行制に代わって、商場の経営を和人商人に請け負わせて運上金を上納させる場所請負制に転換したことで、アイヌ民族は和人の自立した交易相手ではなくなり、和人商人に酷使されたり、交易でごまかされたりするようになった。これに不満を持つアイヌの人々がクナシリ・メナシの戦いを起こした。
(149字)

大問3問2…200字以内(太字は指定語句。下線は不要)
昭和恐慌の発生に伴い、労働争議や小作争議が激増した。その後、満州事変の発生を契機に生じたナショナリズムの高揚を背景に、社会主義からの転向が生じ、無産政党の社会大衆党も軍部に接近し、国家社会主義化した。自由主義的刑法学説を唱えた滝川幸辰京大教授が休職処分となった滝川事件に代表されるように、自由主義・民主主義的な学問への弾圧事件も相次ぐなど国家による思想・言論弾圧も強化されたため、社会運動は停滞した。(200字)

大問3問3…100字以内
答案例①
 治安維持法は社会主義勢力の抑圧が制定当初の目的であった。背景となる事情に、国内面では普通選挙法制定に伴う労働者階級の政治的影響力拡大、外交面では日ソの国交樹立による共産主義思想の波及への危惧があった。(100字)

答案例②
 制定当初、治安維持法は国内では、普通選挙法が制定されたことによる労働者階級の政治的影響力の増大に備え、外交面では、ソ連との国交を樹立した日ソ基本条約締結により、共産主義思想の波及を防ぐ目的があった。(99字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?