見出し画像

現役時、1つの大学に受からなかった浪人生が早慶模試全国5位を取って早稲田大学法学部に合格するまでの軌跡

皆さん、こんにちは。今回は私の受験時代について書きたいと思います。今回は私が浪人期間開始の初期(3月~4月中旬)の過ごし方、スタートダッシュの切り方について書こうと思います。(私立文系の方以外はあまり参考にならないかもしれません。また主に河合塾での1年間の浪人期間に基づいて書きますのであらかじめご了承ください)

3月2日現在、私立大学の試験は一通り終わり、受験生だった皆さんは一息ついたころかなと思います。今年度はセンター試験制度のごたごたやコロナの影響で、受験真っただ中だった皆さん本当に精神的にもきついシーズンを過ごされたかと思います。本当にお疲れさまでした。自分の望み通りの結果が出た人もそうでなく来年再チャレンジを決意した人もまずは自分に労いの言葉をかけてあげてください。

私は現役時代思うような結果がでず、3年前のこの頃に浪人を決意しました。というより、大学に一つも受からなかったので決意したというよりせざるを得なかったんですが…笑

皆さん意外に思われるかもしれませんが、浪人期間が始まるにあたって一番良かったと今思うのは、

現役時代全滅だった

ということです笑 ちまたのネット情報を見ると「一浪して早慶受かるのは現役時にマーチ受かるレベルの学生だけだ」や「文系は浪人しても伸びない」などなど、、、ネガティブな情報ばかりです。でも現役時代どうだったかとか正直全く関係ないです笑 浪人するうえで以下の3つのポイントさえ押さえれば絶対うまくいきます!!その3つとは

①危機感を持つこと②3月を英語に全振りすること③意識の高い浪人友達を作ること

今から一つ一つ説明していきますが、前提として宅浪はお勧めしません。

ここから先は

2,198字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?