見出し画像

一般男性と、忘れられない顔の怖い人※恩師です

みなさんこんにちは。一般男性Aです。
本日からGWに入り、気持ちもワクワクながらに特に予定のない虚無感に襲われてたりしてます。今はお酒だけが味方(^_-)-☆笑

前置きもほどほどに。本日のテーマは『忘れられない先生』です。
今回の内容については短くまとめることは難しそうなので、そこは優しい暖かい目で見てやってください。

1.僕の学生時代と唯一の誇り。

早速ですが名前にもある通り、僕は学生時代無難にーーーまた、特に何かに秀でているわけでもなくーーー過ごしてきたと思っています。ただ、一つだけ誇れるものがあります。

それは、良好な人間関係に恵まれてきたこと。ですね。
特に今回お話させて頂く恩師は、僕にとって、今でも人生の指標となっています。

中学時代ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今となっては恩師であるK先生は、僕が入学した頃から体育教師として働いていて、当時は僕含め、周りの生徒達もK先生のことをよく思っていない、又は苦手など。良い印象を耳にすることはありませんでした。

それもそのはず。なんといっても顔が怖い。・・・とにかく顔が怖い。
更に坊主に髭面という硬派な男感が拭えず、特に女子生徒からは何もしていないのに避けられている姿が多く見られました。
※イメージとしては千と〇尋に出てくる緑の顔だけのやつです。

画像1

K先生は僕たちの担任でもあったのですが、顔が怖いうえに中学1年生なので13-14歳という、反抗期真っ只中の相手をして・・・
衝突して泣いている生徒も多くいましたね。それを僕は横目で見ていただけですが。

ではなぜ、僕がそんな人を恩師と呼んでいるのか。それは、すべからくも『見た目と性格は比例しない』ことを教えてくれた上に、今まで出会ってきた先生という職業を持つ人たちの中で、『最も人間味に溢れていた』からです。

これは、今の20代になって抱いた心境ではありません。当時13歳や14歳のガキンチョ時代に、意味があまり分かっていないながらも、K先生の魅力を表す言葉は『溢れる人間味』だと思ったのです。

僕はそう思い始めてからーーーーいや、もしかしたらもっと前からーーーーK先生の魅力に惹かれ、親にも懐きすぎてないか心配されるほどに、家に帰ってはK先生の話ばかりしていました。
※今思えばひどい話ですが、前述した通り先生はとんでもない強面な為、親の間でも様々な噂が飛び交っており、そんな先生に懐いていく僕を心配していたんだとか。

2.K先生の魅力。僕が惹かれたところ。

まず僕がK先生に対して、人間味の溢れるといった感想を持った理由についてですが、とにかく生徒と同じ目線に立って話してくれるところが起因しているかと思います。

K先生は、一回りも二回りも年の離れた僕たちに頭を下げて謝ってくれたり、どんなに大変でも時間を作って生徒の進路相談に乗ったり、その時その時の一喜一憂を一緒に感じてくれる、等々・・・

かくいう僕も、中学時代は部活動でキャプテンを任されていたのですが、部員や顧問のことで悩むことが多く、その度にK先生に頼っていました。
彼は、解を出してくれるとは言わないまでも、その先に何があるのか、次は何をするべきなのか。寄り添い、多くのヒントを与えてくれました。

そんな先生は僕にとって、将来の大人像として今も君臨し続けています。
なんならお酒も一緒に飲みます。笑
当時とは違って、酔っ払ってあられもない姿の先生を見ることは格段に増えましたが…

そんな情けなくも、教え子との飲み会に全力を尽くす先生だからこそ、惹かれたんだろうなと思いますし、当時皆が避ける中で、この人の良さに気づけて本当に良かったと思う今日この頃です。

そしてもっと言うなら、彼のような教育者がもっともっと増えてほしい。顔だけ小綺麗な、親受けの良い顔にしてもらって。笑

3.まとめ

ここまで執筆して思ったのですが、うーん・・・顔って大事ですね(悟)
第一印象で損をする先生方も多くいらっしゃるとは思いますが、見てくれてる子は絶対にいるので。きっと。多分。笑

少なからず、K先生に倣って教師を目指し、教員免許だけ取った僕からしてみれば、先生である時点で尊敬に値します。

皆さんが、良い意味で忘れられない先生になるよう、またそんな先生に出会えるよう祈っています。僕は周りに恵まれている事だけには自信があるので、そこはまたどこか別の機会に発信していこうと思います。

結局何が言いたいかっていうと、中学時代はただの生徒と教師という関係性だったのに、社会人になって飲み仲間になるって、最高にエモいぞぅ。

では満足したのでこの辺でおいとまです。また会いましょう(*´з`)

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?