見出し画像

ちょっと無理した日。


夫のことは3回目の結婚して
7ヶ月経つけど、相変わらず大好き。

一緒にいると楽しい。

くだらないことでお腹抱えて笑って
不機嫌な時は一人の時間を持つ。


そんな関係が心地良いんだけど

今日はちょっと無理をした自分のことを
書こうと思う。


2台目のエアコン

貧乏シングルマザー時代は
3LDKの家を6畳用のエアコン1台だけで
風を送って凌ぎながら夏を送ってた。

エアコンの付いてる部屋の
真隣の部屋はUの字には風が流れないので
どうしてもエアコンの風が入らない。

10年くらい悩みだったけど
エアコンなんて買えないし


2台目なんて贅沢すぎる。


と、思っていたら
夫が2台目のエアコン買おうと言う。

2台同時に使うと電気代も
大変なことになるから
1台しか使わないけど

我々夫婦の寝室にエアコンを
つけることにした。

襖を外して全開にすると全部屋に
風が送れるって訳で。


しかーし!!

プライベートなんて
あったもんじゃなくて


着替えるにしても丸見えだし


寝る時リビングと我々夫婦の部屋の
電気を消しても残りの子供達の部屋は

夜遅くまで起きてるので

照明がついてる。


明るくて眠れん!!!!

早く寝てって訳にもいかない
お年頃。

我々夫婦は遅くても0時には
寝室で寝るんだけど

アイマスクしてみたり
工夫してるけど
あまり眠れない。

朝も早く起きた息子が
リビングの照明をつけるので
目が覚める。


寝室で夫とハグもできなくなったし
オキシトシン不足で

シュンとしてる。

お祭り


夫の好きなお祭りに行くことになった。

コロナ明けから毎年大きなお祭りに
行ってるけど結構頑張ってる。

自分は人混みが苦手だし
大きな音とかも苦手で


お祭り、行きたくないな。


と思ってるけど
夫が好きだから付き合いで
頑張って行ってる。


暑いし身体もベタベタする中
歩きづらい人混みの道を

はぐれないように
必死に夫についてく自分。

夫は美味しそうなもの
変わったものを探して


お祭りの雰囲気を楽しんでた
みたいだけど

自分は周りを見てる余裕ない。


食欲もなくって
あまり食べたいものもないし

出店高いし


なんかもう気分的にも肉体的にも
すごい疲れて

そんな中食べたものも
そんなに美味しくなくて


ガッカリするし


早く帰りたいし


帰っても夫とハグもできないし

爆発しそう💥になって


お祭りの帰りに寄ったトイレで
吐いてしまった。

幸せそうな人達


お祭りでどら焼きを食べるために
座った時のこと。


通る人達を観察してみた。


娘さんと来てるママさん。

友達ときている中高校生達。

ラブラブなカップル達。

暑い中、食べ物作ってる出店の
店員さんの笑顔とか


皆んな幸せそうだな、って思った。



お祭りって幸せそうな人が来るのかな。



自分は夫と一緒にいられるのは
嬉しいけど
お祭りは苦痛だった。

こんな自分みたいな人がお祭りに
くるのだろうか。

ママをサボる日


毎日暑いし、ごはん作るのも
もーぅいいかげんしんどくなって

手抜きしてても週6日作り続けて
数ヶ月。

今日はサボるんだ!!!

と決めて夕飯代を娘に渡して
買って食べてね♡
とお願いして


午前中から時間ができて
夫と出かけたんだけど

お祭りの前に何するかって
話で

映画って気分でもなく

カラオケって気分でもなく


家電量販店をウロウロして
冷蔵庫や洗濯機見たり。


やることなくって

マックに行って

お茶したんだけど

あまり話したりってことも
しない夫だし


夕方からお祭り行って
全部の出店見て回ってクタクタ💦



今日1日の歩いた歩数14,935歩。


そりゃ疲れるよね。
よく歩いたよ。


帰り道に家の側で買い出しして
帰宅したら

キッチンのシンクの中が
お弁当の容器やらお皿やコップが
山積み。


そのままにしておけず

疲れた体で食器洗いした。


溜まったプラスチックゴミの袋を
まとめたり

なんだかんだ家事をやる。

サボろうと思っても
やっぱり気になって家にいると
やってしまう。

最後に

疲れると人は眠くなって眠れるらしい
けど自分はそうならない。


疲れれば疲れるほど
ドンドン頭が冴えて眠くなくなる。


なので眠剤飲んで強制的に
眠るようにして

翌日のエネルギーを充電する
んだけど、今日は疲れすぎて


眠剤飲んでも眠れなそう。


夫とハグしたいけど
出来ないし

ストレス溜まる一方。


夫は襖外さないで付けたら?
というけど‥‥子供達の部屋に
冷たい風がながれなくなってしまうと
思って襖がつけられない。


お祭り行ったことも
かなりストレス感じたなぁ。

来年からはお祭り断ろうかな‥‥。


つい無理して人に合わせちゃう自分。

そんで疲れたり無理したストレスの
反動で吐いたり。


もう少し自分に優しくしてあげたいな、
と思った。


夫にも断ることを
もっとしていこうと思ってるけど


実行に移せることはほんの一握りくらい
の頻度。



お祭り行くの断ったら
夫がかわいそうかな、とか
考えちゃう。


まだまだ自分軸で生きられてない
んだなってことを感じた1日。



夫と手を繋いで歩けた時が
一番嬉しかった!
結果、お祭り行って良かったのかも?!

来年も行くのか?!

毎年行く度に無理して
来年こそはお祭り行くのやめよう
って思うんだけど
結局、自分は行くんだろうな。




そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?