見出し画像

健常者の夫と過ごす時間はリハビリ。


自分は統合失調感情障害と摂食障害を
患っている。

夫も何か病気があるんじゃないかと
疑っていて何度も病院行くように
促してた。

今年元旦に結婚した夫。
結婚したんだし、いよいよ病気があるか
どうかちゃんと診てもらおうよ、
と言う話になって

3月に自分の主治医に夫を
診てもらおうと予約を取って受診した。



いくつか質問されて
答える夫。

主治医『特に病気とかではなさそうですね。』


確かに2回離婚した頃
モラハラ夫だった頃は何かの
病気の診断がついたかもしれない。

復縁して
子供達と交流したり
いっぱちとの関係が修復した
ことによって

病気も良くなってしまったのか?

夫は健常者らしい。
(ホントか?!)


例えば家系図作りであちこち電車や
バスで移動して数時間ウロウロして

帰ってきてからジム行ったり
(自分はクタクタ)

どこか出かけてきた後でも
平気でジムに行く。
(自分はクタクタ)

フットサルに連日行くこともあるし

毎晩筋トレもしてる夫。


自分と比べてすっごいタフ。


チャリ旅した時も
自分は毎回膝を痛めてしまって
痛みとの戦いの旅だったけど

夫はちょっとお尻が痛くなった
程度で全然何ともなかったみたいだし。
優雅に景色を楽しんじゃってるくらい。


健常者とはこんなにも違うのかって
日々生活していて思う。


1日に予定をいくつもこなせるところとか。

それで焦って、空回ることもないし
落ち着いてて余裕がある。


みっちり時間を使って
1日を過ごす夫。



自分はたっぷりの時間をつかって
少しのことを丁寧にコツコツ
やることが多い。

だから1日でやることは少ない。


そんな2人が一緒に出かけると
自分はいつもクタクタ。



映画観に行こう!とか
子供達のプレゼント買いに行こう!とか
夫の半袖シャツ探しに行こう!とか

って出かけるけど
ちょっとでかけたつもりが
大体夫と出かけると

いつも万歩計は10000歩を軽く超える。


ムダな動きが多いのよ、夫よ。

トイレ行きたいとなって
トイレ探してウロウロ‥‥

喉乾いたとか
飲み物飲むためにカフェを探して
ウロウロ‥‥


気になる美容院見つけたから
見たい!とか言い出す夫に
付き添って

テクテク歩いて見つけた美容院の店舗を
見に行くとかね。


新しくできたラーメン屋
見つけたとかで見に行ったり

とにかく寄り道が多い。


バス乗り場ここじゃなかった、とか
もう行っちゃったから歩こうとか。


人混み苦手なんだけど
人混みに行くのよね、夫は。

お構いなしに。

お茶しに入ったお店が
隣の席とめっちゃ近かったりとか💦

何かと神経をすり減らすこと
が自分はあるけど
夫はへっちゃら。


自分は無理することが多い。


夫と一緒に出かける時は
とにかく歩くから
スニーカーになった。


オシャレなサンダルやシューズじゃ
足が痛くなっちゃう💦


昔はそれに気づかずいつも
サンダルとかヒール履いて

足痛めてたなぁ。


体力がない自分に夫はそれでも
合わせてくれている方なんだけども

退屈そうに見える。


体力がない自分にもプライドがあって
何となく特別扱いされるのも
癪に障る。


夫が余裕あって自分がいっぱい
いっぱいみたいなのが
許せない気持ち。


一緒にジム行った時とか

マシーンのウェイトが全然違って
重いウェイトで使ってるのを

見ると自分とは違うなーと
痛感する。


腹筋なんかも毎日やってる夫に
比べるとほとんどやってない自分は

起き上がれない💦(笑)


今日も夫はジム一緒に行く?って
誘ってくれたけど

自分は外の公園でウォーキングする
と返事した。


久しぶりに公園で精神科YouTuber益田裕介先生
の動画を聞きながらウォーキング4.6キロ。



本当に久しぶり。



今月はチャリ旅ばっかり行って
疲れて歩きに行く気力もなく
ゴロゴロしてることが多くて
ウォーキングしてなかった。


やっぱりお日様の下、歩くのは
気分が整う。

セロトニンいっぱい出たかな?


夫と別行動したり一緒に行動したり
色々だけど

多少無理してでも夫と
出かけたくなる。

リハビリになってれば
いいんだけど?

リハビリだと思って
時々、夫と一緒に行動することを
頑張っている。



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?