見出し画像

ぽんこつシングルマザー坐骨神経痛編再び


昨日の夜中、目が覚めると
左側のお尻が激痛!!


あ、この前の坐骨神経痛と同じ痛みだ。


とすぐに察した。

眠いのに布団の中で
前に坐骨神経痛になった時治した方法
足指マッサージを

必死に繰り返しやりながら
寝た。

今朝起きてからもまだ痛むお尻。

アイタタタ。


足指のマッサージが坐骨神経痛に
効くという動画を見つけて

信じてやってみたら
前回良くなったので

今回も足指マッサージを
繰り返す。


やっぱり何か頑張りすぎてるのかな。

ちょっと調子が良くて
動き回る日が続くと

身体の不調が出る。


身体が元々弱いのもあるかもしれない。


そんな自分が11年前家出して
シングルマザーとして

子供達2人を育ててきたのは
奇跡的に出来てたようで

実際は時々、寝込んでしまってたらしい。

子供達や、ばあばから
聞いて寝込んでたと言われると

そうだったかもしれない、
くらいに記憶がほとんどない。


苦しい時の記憶が飛んでる。


キッチンで寝てたこともあったと
子供達から聞いた。


私が寝込んでしまう様子を
一番見てきたのは子供達。

不安な気持ちにさせてしまったことは
申し訳なかった。

子供達が不登校になってからは
自分の病気と向き合い
上手に付き合っていく覚悟が
できて

それ以来頑張りすぎなくなったので
寝込むことはなくなってきた。


それでも昨日今日は
ほぼ寝て過ごして、ちょっと
ウォーキングしたくらい。

あとはいつも通りの家事。

ゆっくり休めて良かった。

こういう日があるから
寝込むことはなくなったんだな、
と思う。

坐骨神経痛でも歩いてると血行が
良くなって痛みがないようなら

歩いた方がいい、とネットで
見たので歩いてみたら

ホントに痛みがあまり感じなかった。
あんまり歩きすぎて疲れるのも

良くないから2キロ程度歩いて
終わりにした。


夕飯は鶏肉とペンネのグラタンと
けんちん汁風の汁物。

料理もサボりがちだと腕が落ちて
段取りが悪くなる。


今日は段取りが悪く
やりづらく感じたけど

美味しく出来て
結果良かった。

ご飯作れて良かった✨

寝てばっかいたけど
左側のお尻の痛みだけで済んだし
ウォーキングもしたし
家事もできた。


ゆっくり休むことができるように
なって良かった✨☺️


明日からまた頑張ろ。


そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。



この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?