見出し画像

チャリ旅 川崎編


チャリ旅にハマっているいっぱち夫婦は
今回は川崎駅を目的地に

相変わらず普通のチャリで
8:48都内某所を出発。

多摩川を渡って往復67km。


川崎市が見えてきた
多摩川を渡る橋からの風景



またもや膝が痛くなり
後半早く漕げず思いの外
時間かかって
12:15到着。

川崎って何が名物なんだろうね。
って昨日から話してて

担々麺が多く扱ってるお店が多い様子
だったので

気になっていたお店へ
行くため

川崎駅にチャリを置いて
歩いて散策。

かなり大きい駅でランチ時だったから
すごい人混み💦

夫が見つけたお店は京急川崎駅の近く。


麻婆まぜそば  麻ぜろう


裏メニューの担々麺


あんまり担々麺食べたことないけど
ものすっご美味しい!!!
濃厚なのにサッパリと不思議な美味しさ。

たぶん今まで食べた担々麺の中で
一番美味しい。


少し並んだけど10分くらい待って
席はカウンターのみ。

イケメンな人がワンオペで
お店やってるようだった。


表メニューはまぜそば。
夫はまぜそば食べてたので
少しもらって食べた。

スパイシーで辛いけど
美味しかった。
でも担々麺には敵わない。


食べたらサッサとでなきゃいけない
お店だったので京急川崎駅近くの
戸越銀座商店街をウロウロ。

デザートを探してる自分達。

結局駅ビルの中の伊右衛門カフェで
黒糖わらび餅パフェ。


下の方に杏かな?
フルーツが入っててすっぱ甘い。

抹茶ソフトが最高。

黒糖わらび餅は大事に取っておいて
最後にまとめて食べた✨


あんまり休んでると
帰りが遅くなって
夕飯作れなくなると困るねって
ことで14:30川崎駅を出発。


自分の運転が危なっかしい
ことから夫が後ろを走る。

新しく買ったスマホホルダー
(チャリにスマホ装着できるやつ)
が緩くてズルズルスマホが傾いて
見づらい。

ナビを夫にお任せできなくなって
マップに表示されてる道を
行くんだけど

無くなってたり
変わっていたりもして

急に道がわかんなくなることが多発💦

帰りは多摩川沿いを走ろうと
いう夫。

強風の中川沿いを走って
自分は飛ばされて土手から
落ちないように必死で
痛い膝にムチ打って
チャリを漕いでるのに対し

夫は優雅に多摩川沿いの
原っぱでゴルフやってる人や
野球やってる人
川の反対側の街並みを
眺めてリラックスしている様子。

夫『気持ちいいー!!』

いっぱち『‥‥。』

数時間チャリを漕いで
坂を4,5個登ったのが
効いたのか

膝が痛い。
毎度のことだけどお股も痛い。


自分でマップも見ながら走らなきゃ
いけないから

全然リラックスできないっ!


今まで夫のナビで後ろを
ついて行ってるだけの時がどんなに
楽だったのかよくわかった。



痛い膝を抱えての帰り道。
毎回チャリ旅の帰りは膝の痛みとの戦い。
(お股の痛みもね)


休憩と取りながらなんとか
18:00到着。

夫はレタスを買いにスーパーに
寄ってくれたので
自分だけ先に帰宅。


夕飯はこんな日に限って
お好み焼きの予定。

ホットプレート出さなきゃいけないし
なんだかんだキャベツ刻んだり
ネギ刻んで片付けも面倒くさいやつ。


キャベツを刻む自分。


レタスの他食パンなど
リュックに収まりきらない
荷物を抱えて帰宅した夫。


夫もお好み焼き作り手伝ってくれた。


CMで見て気になってた
『魔法のお好み焼き粉』
を使って山芋とネギ、キリイカ
サクラエビを自己流に加えて
作ってみた。

夫が間違えて8枚分の材料の
粉と水を作ってしまい💦

キャベツも8枚分の400g刻んだ。

卵8個。

どんだけ食べるん??

いっぱち『こんなに長距離チャリで走ってきて
夕飯作る人いないよ』

夫『でも途中まで作っちゃったよ』

いっぱち『途中までで置いといて今日は作るのやめとこうか』

夫『そう?』

いっぱち『いいや、ここまできたら8枚分焼いちゃおう!作って冷凍しとけばいいや』

夫『じゃあ作るか』

疲れた身体にムチ打って
ホットプレートを出してのんびり

焼きながら食べながら
娘の帰りを待った。

意地で作ったお好み焼きとやみつきキャベツ

魔法のお好み焼き粉で作ったお好み焼き

これがめちゃくちゃ美味しい!!


頑張って作って良かった!


帰宅した娘も食べて

娘『お好み焼き美味しいね』

いっぱち『だよね!』


しかし鬼のような1日。
今朝は娘のお弁当も作ったしなぁ。

チャリで67km走ってきて
お好み焼きを作る。。。


今のところそんなに疲れてないけど
明日はどうなるかな。


チャリ旅、川崎も無事に事故もなく
行って帰って来れた。

マップも前より少しずつ
読めるようになってきた。

でも夫のナビで後ろをついていく
だけの旅が一番楽しいな。


膝が痛くなるのに
懲りずにまたどこかチャリ旅
行きたくなるんだろうな、自分。



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?