見出し画像

THE FIRST TAKEと今週のグッときた次世代邦楽(2021年2月2週)

俺です。

THE FIRST TAKEに『ずっと真夜中でいいのに。』が

出てるらしい…との情報を目にして

これは気になる…!さっそく観てみる。

NHK『SONGS』で見かけたバンド編成とは異なり

ピアノ+ベースのみのアコースティックアレンジ、

いい歌声でした。顔のシルエットは漆黒よりも黒い。


THE FIRST TAKE 、とても流行ってるみたいだけど

実は初見です。

ライブ動画は、ツイキャスとかの生配信では観るけど

それ以外ではあんまり観ないね…

録画だと、ライブ特有のドキドキハラハラする要素が

薄れてしまうのでは…って思い込みはある。

でも、

打首獄門同好会のVRライブハウスとか

関西のバンドが歌ってみたとか

Soundhoodのヒットソングカバーとか

ちょっと探せば、楽しそうな演奏動画が結構見つかる。

いろいろ観てみよう。


▼今週の新曲

今週、再生リストに追加した曲がこちら。


▼今週のオススメ

ここからは、お気に入りの曲をいくつか紹介します。

1️⃣ぜったくん『Midnight Call feat.kojikoji』

ミッドナイトの遠距離恋愛ソング。

控えめに言って神曲。2人のかわいいやりとり最高。

早く一緒に暮らして幸せになってねって気持ち。


2️⃣LUA『君じゃなかった』

ドライブしたポップでかわいい曲、と思いきや。

近年稀にみる正直者、ゆえに残酷な恋の唄。

自戒も込めていて、アニメMVでも人間味しかない。


3️⃣QiNARI『夜の行方』

真夜中に照明暗めで、SNSの大海をさまよう感じ。

夜なのか昼なのか分からない、不安定さが気持ちいい。

低浮上な歌声ときれいなピアノ伴奏の対比も絶妙!


▼おわりに

今週も良い曲ばかりで…一行だけの紹介。

◎カレラ『生きている』

力強い。明日も頑張ろうってなる。


◎サウナガール『秘密の唄』

バンド一丸で感情あふれだしてる。ドラム熱い。


◎Foi『Don’t play the love song』

声が良すぎて。グッドメロディに負けない輝き。


🔻今年noteで紹介した曲をプレイリストにしました🔻


今日はここでおしまいにします。

あなたは、どの曲が好きでしたか?

よければコメント欄又はTwitterで、教えてくださいね。

それでは、良い週末を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?