見出し画像

#113 【祝4ヶ月🎉】声と雑談のトレーニング

★もしよろしければ、記事下部「気に入ったらサポート」よりご支援をお願いいたします!

https://stand.fm/episodes/609d0168ae6934743cef9a9e

★スタエフ4ヶ月🎉と5ヶ月目に意識すること

今日は13日ということで、スタエフ始めて4ヶ月になりました!
いつも聞いていただいて、ありがとうございます。

余談ですが、スタエフユーザーってなんで「今日で○ヶ月」って大事にするんでしょうね?
「スタエフ9月組」とか「10月組」といった言葉もあります。
FacebookとかTwitterとかYouTubeとかでは、あまりそういったことは言わない印象がありますよね。
不思議な文化だなと思うのですが、
それだけ節目を大事にしたくなるほど、配信者にとって思い入れがあるのと、
聞いてくれる方との心理的な距離が近い証拠なのかなと思います。

最初の1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目までの1ヶ月は、
とても長く感じたのですが、
この1ヶ月に関してはあっという間に過ぎていった感じがありますね。
配信も休み休みになってきましたし、法律以外の話も増えました。
かなりゆっくりなペースです。

今日からの1ヶ月は、
自分の声をトレーニングしていくことと、
雑談が上手になること、
この2つを意識していきたいと思います。

★声のトレーニング

声のトレーニングについてですが、
とてもいい本を発見しましたので、
後ほどご紹介します。

その前にみなさん、
ご自身の最初の方の配信って聞かれますか?
あんまり聞きたくないって人、多いのではないでしょうか。
でも、裏を返せば、それだけ今成長したってことだと思うんですよね。

僕自身も、ちょっと嫌々自分の初期の配信を聞いてみると、
かなり高い声を無理して出しているのがわかります。
これは、元々ほとんど人としゃべらない人間だったので、
喉が開いていないのと、
自分の声にコンプレックスがあって、
高い声を絞り出していたからです。

でも自分に合っていない声の出し方をしていたため、
喉に負担がかかり、いつも疲れていました。
体調も崩していましたね。

流石にこの話し方は続けられないと思って、
21回目くらいの配信から、ボイトレを始めました。

Be-Vo(ビーボ)っていうトレーニング器具があるのですが、
それを毎回の配信前に使って、
ボイトレしてきたんですね。
https://amzn.to/3bn3jwQ

そして大体29回目の配信ぐらいから、
自分らしい声を出すようになって、
比較的楽に話せるようになりました。

今回は113回目ということで、
だいぶ安定はしてきたのですが、
まだまだ改善の余地はあるなと感じています。

そんな中で1冊の本に出会いましたので、
ご紹介をします。
「1分間声トレ」という、秋竹朋子さんが書かれた本です。
https://amzn.to/3uKxw0u

こちらの本は、
たった1分間のトレーニングをすることで、
誰でも声が改善できるという、
素晴らしい本なんですね。

秋竹先生のクライアントには、
東レ経営研究所特別顧問の佐々木常夫さんや、
リブセンス社長の村上太一さんなどがいらっしゃるそうです。

トレーニングも、楽しみながらできるものばかりで、
難しいものは全くありません

しかもYouTubeの動画解説付きなので、
本当に簡単に実践できます。

中にはやや恥ずかしいのもあるので、
誰もいないところでトレーニングすることをおすすめしますが、
これで自分の声がどう変わるのか、今からすごく楽しみですし、
皆さんもぜひ注目していただければ嬉しいです。

1つだけポイントをシェアすると、
「腹式呼吸」を使って話すと言うことです。
その際に、「単語の頭で息を吐く」ことで、
自然と腹式呼吸になりやすく、
一定の調子で文章を読めるようになる」そうです。
これはぜひ、参考にされてみてください。

★雑談トレーニング

あとは、雑談をもっと上手になりたいなと思います。
雑談って、自分のことを気軽に知ってもらう上でも大事ですし、
コミュニケーションを円滑にする上でも重要です。

以前の僕は、結構人と話したりコミュニケーション取ることに、
とても苦手意識
がありました。

お仕事のMTGとかでも、気の利いた雑談ができずに、
すぐ本題に入ってしまうんですよね。
で、すぐMTGが終わってしまうという笑

異業種交流会とかでも、
自分のところは名刺交換してすぐ終わってしまうのに、
周りは雑談で盛り上がっていて、
気がつくと1人でポツンとしているという事がよくありました笑

好きな人とデートに行っても会話が続かないとかね笑
相槌には自信があるので、相手が喋ってくれる人なら問題ないのですが、
物静かな人は、沈黙になってしまいがち。
僕があまりしゃべらないので、彼女に怒られるみたいなことも過去にありました。

スタエフの配信でも、最近になって雑談をするようになりましたが、
基本的には原稿がないと何もしゃべれない人間なんです。

こんな自分をなんとか変えたいと思って、
色々勉強をしてきたのですが、
もっと流れるようなトークで人を惹きつけたいなって、
思うんです。

高望みしすぎですかね?
でもなりたい自分って、
イメージした時にはこっちに向かってきてる
と思うので、
早く、そんな自分を迎えにいきたいなと思います。

というわけで、今回は4ヶ月記念の決意表明として、
「声のトレーニングと雑談トレーニング」
のお話でした。

※配信時点の判例通説等に基づき、個人的な見解を述べています。唯一の正解ではなく、判断する人や時期により解釈や法令自体が変わる場合がありますので、ご注意ください。

サポート機能では、100円から1万円までの金額を自由に設定して、記事の対価としてお金を支払うことができます。日本の経営者や個人事業主、副業されている皆様に役立つ、知的財産の知識を楽しくわかりやすくお届けしています。ぜひ愛あるサポートをしていただけると嬉しいです!