見出し画像

音楽再生回数ランキング 2021年10月

僕が2021年10月に聴いた音楽をランキングで紹介します

(データはすべてLast.fmのものです。)

楽曲編

1.君に叱られた/乃木坂46
2.無言の宇宙/櫻坂46
3.神無-KANNA-/miwa
4.他人のそら似/乃木坂46
5.まっさら/山崎あおい
6.ハウル/LiSA
7.炎/LiSA
8.明け星/LiSA
9.HADASHi NO STEP/LiSA
10.紅蓮華 - from THE FIRST TAKE/LiSA

(11位以下はこちらから↓)

 乃木坂46の「君に叱られた」が2ヶ月連続で1位になりました。年間でも85回再生で早くもトップ10入りしています

 2位の「無言の宇宙」は櫻坂46の3rdシングル「流れ弾」のカップリング曲で、1期生の渡邉理佐ちゃんがセンターです。MVを初めて見た時から直感的にいい曲だなと感じました。「運命以上の〜」など印象的で好きなパートがいくつかあります。

 4位の「他人のそら似」は乃木坂46結成10周年記念楽曲です。ダンスには1st~27thシングルの振付が全て盛り込まれているそうです。

 5位の「まっさら」は、山崎あおいの約1年4ヶ月ぶりとなる新曲です。好きな女性シンガーソングライターのひとりで、この新曲リリースは嬉しかったですね。これぞ山崎あおいというような爽やかでとても好きな曲です。

 前回ネクストブレイクソングとして紹介した「神無-KANNA-」と「明け星」がそれぞれ3位,8位にランクイン。「明け星」は再生回数こそ伸びなかったものの、LiSAの曲をよく聴くようになり、6~10位はLiSAの曲が占めました。


アルバム編

1.君に叱られた (Special Edition)/乃木坂46
2.流れ弾 (Special Edition)/櫻坂46
3.神無-KANNA- -Single/miwa
4.まっさら -Single/山崎あおい
5.unlasting - EP/LiSA
6.炎 -EP/LiSA
7.明け星 -Single/LiSA
8.BAN (Special Edition)/櫻坂46
9.HADASHi NO STEP -Single/LiSA
10.紅蓮華 - from THE FIRST TAKE -Single/LiSA

(11位以下はこちらから↓)

ほぼ楽曲のランキングでランクインした曲のアルバムですね。

それ以外では唯一「BAN」がランクインしています。


アーティスト編

1.乃木坂46
2.LiSA
3.櫻坂46
4.miwa
5.山崎あおい
6.YOASOBI
7.けやき坂46
8.SILENT SIREN
9.ももいろクローバーZ
10.GReeeeN

(11位以下はこちらから↓)

幅広く聴いていたLiSAが2位にランクイン。

上位陣は楽曲でランクインしたアーティスト達ですね。

10位のGReeeeNは「lemonade」をよく聴いています。


ネクストブレイクソング

ってか/日向坂46

 日向坂46の6thシングル表題曲です。センターは金村美玖さん。クールでダンスポップな曲です。


On my way/櫻坂46

 3rdシングル流れ弾に収録されている2期生の井上梨名さんと松田里奈さんによるユニット曲です。真っ直ぐ前を向けるテンポの良い爽やかな曲です。


最後に

ネクストブレイクとは別に1曲紹介させてください。

何度目の青空か?/乃木坂46

 先日、乃木坂46のいくちゃんこと生田絵梨花さんが年内での卒業を発表しました。10thシングル「何度目の青空か?」は彼女の表題曲での唯一のセンター曲です。夏の爽やかな青空を想像させる曲調の僕のお気に入りの曲です。ちなみにLast.fmでの累計の再生回数は353回で堂々の4位です。推しメンの1人なので卒業は寂しいですが、マルチな才能の持ち主なので卒業後も活躍してほしいですね。これからも「何度目の青空か?」を聴き続けていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で。

読んでいただきありがとうございました!

Fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?