見出し画像

音楽再生回数ランキング 2022年2月

僕が2022年2月に聴いた音楽をランキングで紹介します。

(データはすべてLast.fmから引用)

楽曲編

1.The 5th/=LOVE
2.やさしさが邪魔をする/日向坂46
3.雲外憧憬/FantasticYouth
4.スパークル/幾田りら
5.ってか/日向坂46
6.ブルームーンキス/櫻坂46
7.MIRROR/SCANDAL
8.HAND/ももいろクローバーZ
9.Flare/milet
10.クライマー/Galileo Galilei
11. 独り言で語るくらいなら/STU48(10位と同数)

(12位以下はこちらから↓)

 1月のランキングと比べると、ランクインをキープしたのは6位の「ブルームーンキス」のみで、ラインナップが大きく変わりました。

 2月の1位は=LOVEの「The 5th」でした。この曲は「僕らの制服クリスマス」から5回目のクリスマスという設定で、大人っぽいクリスマスデートのような、かわいい楽曲です。っていうか、この記事を書くときに改めてMVを見たのですが、すごくかわいい…

 2位の「やさしさが邪魔をする」は日向坂46の2ndシングル「ドレミソラシド」のカップリングとして収録されているユニット曲で、これも音ゲーがきっかけで聴いています。3人の歌声がとても良い…

 3位の「雲外憧憬」はワールドトリガーのエンディング曲で、特に「誰の言葉か忘れても」という部分の歌詞がとても印象に残っています。ワールドトリガーはとても面白いアニメですので、まだ観てないよっていう方は、是非観てみてください。

 SCANDALの「MIRROR」(7位)とももいろクローバーZの「HAND」(8位)、そしてランクインはしていませんがAnlyの「VOLTAGE」の3曲はセットでよく聴いていました。「MIRROR」はインスタのストーリーがきっかけだったと思います。


アルバム編

1.今が思い出になるまで(Complete Edition)/乃木坂46
2.Nobody's fault (Special Edition)/櫻坂46
3.The 5th/=LOVE
4.ドレミソラシド (Special Edition)/日向坂46
5.BAN (Special Edition)/櫻坂46
6.雲外憧憬 -Single/ FantasticYouth
7.スパークル -Single/幾田りら
8.君に叱られた (Special Edition)/乃木坂46
9.THE BOOK/YOASOBI
10. THE BOOK2/YOASOBI

(11位以下はこちらから↓)

 楽曲編では1曲もランクインしなかった乃木坂のアルバムがまさかの1位に。なかでもよく聴いたのは3期生楽曲の「トキトキメキメキ」とアンダー曲の「日常」、そして「Against」の3曲です。アップリングをよく聴いたのは、乃木坂46時間TVの影響もあったのかもしれません。リード曲の「ありがちな恋愛」も良曲です。


アーティスト編

1.乃木坂46
2.櫻坂46
3.日向坂46
4.YOASOBI
5.幾田りら
6.=LOVE
7. FantasticYouth
8.milet
9.miwa
10.SCANDAL

(11位以下はこちらから↓)

 こちらでも楽曲編では1曲もランクインしなかった乃木坂46が1位に。特定の楽曲を聴いたというよりも、幅広く聴いた結果でしょう。

 2月はYOASOBIよりも幾田りらさんの曲をよく聴きました。

ネクストブレイクソング

 記事を書いているのが3月下旬にさしかかったころなので、ネクストブレイクも何もないですが、現時点で3月に聴いている曲をいくつか紹介します。

 乃木坂46からは29thシングル「Actually…」のサブスク先行配信が始まりました。ネットでは乃木坂らしくないなど何かと話題になってはいますが、僕個人としてはなんだかんだ言って聴いています。ちょうどこの記事を買いている日に「Actually…」のMV(WセンターVer.)が公開されました。シンクロニシティのようなダンスがメインのMVになっています。

 カップリングの01年組楽曲である「価値あるもの」も好きです。

 3月中にサブスク配信があるかどうか不明ですが、櫻坂46の4thシングル「五月雨よ」の期待値も高いです。こちらは最年少の山崎天ちゃんがセンターを務めます。MVを観た感じ「Actually…」よりも聴くだろうなと感じました。

 坂道以外だとPerfumeの曲をよく聴いています。「Spending all my timne」がお気に入りです。メロディーがとてもクセになります。


そのほかよく聴いている曲をいくつか紹介します。

- じゃないほう/高城れに(ももいろクローバーZ)
- VOLTAGE/Anly
- Gold/Flow
- Brand New World/TRiDENT

 あと新規楽曲ではないのですが、乃木坂46の「錆びたコンパス」もよく聴いています。

最後に

いかがだったでしょうか?

自分の音楽のトレンドって1ヶ月、下手すれば数週間単位で変わっていきますね。

2月からメルカリの出品に力を入れていて、AirPods Proを余裕で買えるくらいの売上になったんですが、使い道は未定です。最初はオーディオ系で何か買おうかなと考えていたのですが、Final A4000を買ってしまったので、あまり物欲がわいていません。MacBookの買い替えに充てようかとも考えています。momentumシリーズの後継機出ないかなぁ。

それでは今回はこの辺で。

読んでいただきありがとうございました!

Fin.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?