見出し画像

第6章vision機能(3) 折込チラシから献立を考えるテクニックiPhone+ChatGPT

ChatGPTって知っているけど、何に使っていいか分からないとか、ちょっと検索みたいに聞いてみたけどそれだけで、その後はあんまり使っていないっていう感じの人が、きっと多いんじゃないかと思っています。
そんなみなさんに、ちょっと便利な使い方を提案していきたいと思っています。

1. 毎日の夕飯、どうしていますか?

「今日の夕飯、何にしよう?」と悩むこと、ありますよね。忙しい中で、家族みんなが喜ぶおかずを考えるのは、なかなか大変です。でも、今回はちょっとした工夫で、スーパーのチラシを活用して、簡単に夕飯のメニューを決める方法をご紹介します。しかも、予算は¥2000以下!手軽で、家計にも優しいこの方法、ぜひ試してみてください。

2.スーパーのチラシを使って賢くお買い物

スーパーに行ってお買い物前にチラシをチェックして、お得な商品を選ぶのはよくあることですね。でも、そのチラシを見ただけで、夕飯のメニューをすぐに決められたらもっと楽だと思いませんか?今回使ったのは、スーパーのチラシに載っている特売品やおすすめ商品です。このチラシを参考にして、ChatGPTに家族4人分で予算\2000の夕飯メニューを3品考えて貰いましょう!

スーパーに行くと本日の特売のチラシが入口に有ると思います。まずはそれをスマホで撮影します。

撮影したチラシの写真をChatGPTのスマホアプリにアップロードします。

そしたらこんな感じでChatGPTに聞いてみましょう。

‘’’
あなたは素晴らしい料理人で栄養管理士です。このチラシの内容から家族4人分の夕飯のメニューを予算\2000以下で3個提案してください。
‘’’


たったこれだけ。料理人とか栄養管理士といった役割をChatGPTに与えてあげるなは、より満足できる回答を得るための、ちょっとしたコツになります。覚えておくと便利ですよ。

あとは上の画面のメッセージのところに、チラシをよく読み込んで、例えば今回は

家族4人分で予算¥2,000以下のメニューを3個考えてもらい、レシピも出してもらうように入力します。


そうするとキチンと回答してくれるんです。便利ですよね。回答はこんな感じです。


3. ChatGPT提案の今日の夕飯メニューはこの3品!

今回は、ChatGPTのVision機能を使ってスーパーの広告から夕飯のおかずを考えてみました。家族4人分の夕飯を予算¥2000以下でまとめ、簡単に作れるレシピもご紹介します。
これから、家事がもっと楽になるアイデアです!

広告の中から、特にお得で家族全員が楽しめそうな食材を選び、以下の3品を提案します。

### メニューの提案
1) 鶏もも肉の照り焼き
- 価格: 100gあたり¥148
- 必要量: 400g(約¥592)
- メニュー説明: 定番の照り焼きは、甘辛いタレがご飯とよく合い、ボリュームも満点。手軽に作れるので、忙しい日にもぴったりです。

2) きのこのクリームスープ
- 価格: しいたけ1パック¥108、エリンギ1パック¥108
- メニュー説明: 秋の味覚を取り入れたクリームスープ。クリーミーでコクがあり、温かい一品です。


3) じゃがいものガレット**
- 価格: じゃがいも1袋¥198
- メニュー説明: 外はカリッと、中はホクホクのじゃがいものガレットは、シンプルだけど満足感のあるおかずです。

### レシピ

1) 鶏もも肉の照り焼き
- 材料: 鶏もも肉400g、醤油、みりん、砂糖、白ごま
- 作り方: 鶏もも肉を一口大に切り、フライパンで焼く。焼き色がついたら、醤油、みりん、砂糖を混ぜたタレを絡めて煮詰める。仕上げに白ごまを振って完成。

2) きのこのクリームスープ**
- 材料: しいたけ1パック、エリンギ1パック、バター、牛乳、コンソメ、塩こしょう
- 作り方: しいたけとエリンギを薄切りにしてバターで炒める。牛乳とコンソメを加え、とろみがつくまで煮込み、塩こしょうで味を調える。

3) じゃがいものガレット
- 材料: じゃがいも1袋、オリーブオイル、塩こしょう
- 作り方: じゃがいもを薄切りにして、フライパンでカリッと焼く。塩こしょうでシンプルに味付けし、チーズを乗せても美味しい。

#### 掛かった金額

- 鶏もも肉: ¥592
- しいたけ: ¥108
- エリンギ: ¥108
- じゃがいも: ¥198

合計金額: ¥1006

予算¥2000に対して十分に抑えた金額で、3品のおかずを用意することができました。これで家族みんなが満足できる夕飯が完成します。

ChatGPTのVision機能を使えば、スーパーの広告を活用して、毎日のメニューを簡単に決めることができます。忙しい日々の中で、ぜひこの方法を活用して、賢く、美味しい夕飯作りを楽しんでみてください。

4.まとめ:毎日の夕飯がもっと楽に!

スーパーのチラシを活用することで、毎日の夕飯がもっと簡単に、しかもお得に準備できるようになります。忙しいみなさんにとって、少しでも負担が軽くなるこの方法、ぜひお試しください。更に、中華や洋食のレシピを作ってと聞いたり、ダイエットしたいママ用のレシピなんか聞いてみても良いかもしれないですね。是非お試しください。これからの夕飯作りが、もっと楽に、そして経済的になるはずです!


執筆者/ないとっち 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?