見出し画像

【ケーススタディ】マルチカメラ装置の特許価値評価(損害賠償)

複雑なシステム(スマートフォンなど)の構成部品について、信頼できる侵害損害賠償額を見積もるには、時として既成概念にとらわれない発想が必要です。特許侵害の損害賠償は、法律と経済の複雑な分析が必要であり、訴訟ではしばしば激しく争われます。しかし、特許の価値に関する基本的な理解は、あらゆる取引や訴訟において重要である。

このケーススタディでは、技術取引や必要に応じて特許訴訟で使用される可能性のあるマルチカメラ装置に関する特許の公正市場価値を決定した事例になります。


【背景】

会社名
ウェアラブル機器や既存の機器に組み込むためのマルチカメラ機器を開発している民間企業から、その特許ポートフォリオの価値を測定するよう依頼を受けました。

特許ポートフォリオ
この特許ポートフォリオは、11件の発行済み米国特許と5件の出願中米国特許で構成されており、優先日は2009年にまでさかのぼります。また、この特許ポートフォリオは、ウェアラブルカメラデバイスの開発を専門とする事業会社にも関連していました。

目標
当社は、写真効果、画像補正、視線追跡、顔認識、およびその他の効果や能力に使用される可能性のあるマルチカメラシステムおよび装置に関する特許ポートフォリオの予備的な「損害」モデルを開発するために依頼されました。この予備的な損害賠償モデルは、特定の3つの主要なスマートフォン製造業者に向けられたものであることが要求されました。


評価と損害
35 U.S.C. § 284に従い、侵害が認定された場合、特許権者は、「侵害を補償するのに十分な損害賠償、ただし、いかなる場合も妥当なロイヤルティを下回らない」権利を有します。そこで、Relief-From-Royalty Payment Methodとして知られるIncome Approachを使用して、特許ポートフォリオの価値を決定する損害賠償モデルを開発しました。このアプローチは、無形資産をライセンスすることで得られる収入額を定量化し、比較可能な非管理取引(「CUT」または「比較対象」)のロイヤルティ率を適用して予測ロイヤルティ支払額を決定し、財産の価値を測定するものです。

35 U.S.C. § 286で定義された損害賠償の法定期限を考慮し、我々は関連する期間を2016年から2030年の間と判断しました。そして、当該期間中の米国内のスマートフォンのTotal Available Market(「TAM」)を算出しました。TAMの情報は2020年まで入手可能であり、それ以降は2020年から2021年までの予測成長率と年平均成長率(CAGR)を適用して2025年までのTAMを予測しました。2025年以降の米国におけるスマートフォンの成長に関する情報が得られなかったため、追加的な予測は行わず、2030年までスマートフォン市場は堅調に推移すると仮定しました。この仮定は、最も保守的な評価となる。TAMは、市場シェアに基づき、各年度のスマートフォンメーカーに帰属させました。

次に、ロイヤルティ率を決定しました。使用分野である画像処理技術のためのマルチカメラシステム及び装置について、158の市場比較対象製品を特定しました。様々な要因を考慮した結果、比較対象製品のロイヤルティ率はxx%~yy%の範囲にあると判断しました。比較対象が直接スマートフォン向けアプリケーションでないこと、スマートフォンには多くの機能や部品があることから、この範囲のロイヤリティはスマートフォン市場にとって適切でない可能性があると判断されました。そこで、我々は、合理的なロイヤリティの範囲を決定するために、いくつかの追加的なアプローチを開発しました。以下に、これらのアプローチのうち3つを紹介します。直接比較できるものがない場合、既成概念にとらわれない発想が、正当な価値を見積もる上で非常に有効であることを示すものです。

  1. 各オンラインショップで販売されているカメラ関連のスマートフォンアプリケーションは、スマートフォンの技術を利用した画像補正機能を持つものが一般的です。これらのアプリケーションの収益を分析することで、1つのロイヤリティ料率範囲を算出することができました。

  2. スマートフォンメーカーは、新世代のスマートフォンを発売するたびに、様々な機能を搭載しているのが一般的です。各スマートフォンの主要機能を分析した結果、マルチカメラ画像処理装置とみなされる割合が判明した。先に確認したxx%-yy%のロイヤリティが機器の全能力を表していると仮定すると、ロイヤリティ率のうち、関心のある発明に関連付ける必要がある部分を推定することができた。これによって、もう一つの独立したロイヤルティ率の範囲を推定することができました。

最後に、上記のロイヤルティ率を適用し、2016年から2030年までの予想ロイヤルティの正味現在価値(以下、NPV)を主要スマートフォンメーカーごとに算出し、またTAMに基づき、特許ポートフォリオの総合的な価値も決定しました。


【結果】
価値評価に対する多角的なアプローチと、偏りのない保守的な価値評価に対する当社の評判により、クライアントは当社の推定損害額/価値が信頼でき、デューデリジェンスの目的で信頼できると、第三者を容易に説得することができました。これにより、クライアントは第三者から迅速に好意的な反応を得ることができました。

引用元:GHB Intellect. 2022. Case Study: Patent Valuation (Damages) of a Multi-Camera Apparatus.