見出し画像

朝一番のボケと、とらやの宇治金時のはなし

朝一番の、友人からのラインに
「新札、見たか?」
「なんか外国紙幣みたいで軽い感じや~」
早々に手に入ったのだろう、感想を伝えてきた。

「見てない!」
「旧紙幣もここ最近見てないのに」と返信してやった。

パンダのスタンプがコケて喜んでいるのを送ってきた。
笑ってくれたようだ!

話はコロッと変わるが

先日、京都に行った折に、久しぶりに「とらや」に寄った。
あずきがのったあんみつにするか、
宇治金時にするかを迷ったが、
久しぶりのかき氷を食べてみたく宇治金時に。

中にあずきがいっぱい入っていた。
さすが、とらやのあずきは、美味い。
口腔老化のため、昔のようにほおばるようにはいかないが、
ゆっくりと楽しみながらいただいた。


文・写真/ 渡邉雄二

#新紙幣 #新紙幣ゲット
#とらや #宇治金時
#あずきはさすが美味い

よろしければサポートお願いします。日本の伝統文化に関心を寄せています。若いころに文化圏の異なる地域の方たちとの交流で日本のことをあまりにも知らなかったことに気づかされ、それがきっかけで広く浅く学んでいます。拙いレポートですが、お目に留めていただければ幸です。