見出し画像

SNS、インターネットとの付き合い方

SNS、イン投資詐欺のニュースを最近よく耳にします。 

最近では若年層から高齢者までとたくさんの方が被害に遭われていたりします。

お恥ずかしいですが、私も何度か詐欺等痛い目にあった事があります。

人、テレビ、本、SNS、インターネットと今ではたくさんの情報に触れる事があり、フェイクニュースや詐欺、自分には合わない話等々も含まれている為に情報との付き合い方が非常に大事だなと思います。

成長したい、学びたいそう思って情報と触れ合っているのになぜか活かせなかったり、流されてばかりでよくわからなくなってきたりする場合もあると思います。

私が情報と触れ合う時に大事にするようになったものは、
自分の考えを持って情報に触れる
です。

その考えを持ってから、ストレスが少なく学びにおいてもビジネスや実生活にうまく活かせるようになってきました。

人の話や本やテレビ、インターネットからの情報をなんとなく読んだり、聞いたりするのでは
情報を入れても右から左に頭から抜けていって頭に入らなかったり、
人からのお話は自分の考えを持ったうえでしっかりと話を聞くというのが大事ですし、
人からの話や意見も鵜呑みにするだけになってしまっては折角割いた時間が結果時間の無駄にもなってしまうなと。

情報量が向上させるのではなく、考える事によって向上があるのだと思いました。

自分の意見をもつ、自分の考えをもつ。

自分の意見をもったうえで情報にふれることによって初めて学びの機会がうまれるのかなと思ってます。

皆様が情報と上手く付き合って、より良いこれからがある事を願ってます。ターネットとの付き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?