ipartners@スタートアップのバックオフィスをハンズオンで支援する

スタートアップの バックオフィスを ハンズオンで支援する 。 経理や会計、総務、労務…

ipartners@スタートアップのバックオフィスをハンズオンで支援する

スタートアップの バックオフィスを ハンズオンで支援する 。 経理や会計、総務、労務などのバックオフィス業務。 バックオフィスをゼロから短期間で構築、運用したい。人員や経費をできるだけ減らしたい。 そんな企業をサポートするノウハウがここに。

最近の記事

vol14.業務委託(アウトソーシング活用術)ipartnersの場合③デメリットは?業務委託メンバーとのコミュニケーション

こんにちは、ipartners代表の三浦です。 これからnoteに経理などバックオフィスに関するTIPSなど、私が日々の業務でかんじること、実際に経験したことなどを共有していきたいと思います。   第14回の今回は、「業務委託(アウトソーシング活用術)-ipartnersの場合③デメリットは?業務委託メンバーとのコミュニケーション」です。コロナ禍で浸透したリモートワークですが、様々な理由でフルリモートにはせず出社日を設けている企業も多いですね。そんな中、ipartnersでは

    • vol13.業務委託(アウトソーシング)活用術ipartnersの場合②短時間労働のニーズ

      こんにちは、ipartners代表の三浦です。 これからnoteに経理などバックオフィスに関するTIPSなど、私が日々の業務で感じること、実際に経験したことなどを共有していきたいと思います。 第13回目の今回は、業務委託(アウトソーシング)活用術–ipartnersの場合②短時間労働のニーズです。現在 業務委託メンバー約30名。子育て中のママさんからフリーランス、副業などバックオフィス・開発をさまざまなメンバーが協力してくれています。今回はその始まりについてお話します。

      • 【お知らせ】「カンタン!残高」のfreeeアプリ公開!!

        だいぶ時間がかかりましたが、やっとカンタン!残高がfreeeアプリとなりました。 カンタン!残高でExcel等の管理表をシステム化、更新作業はfreee連携で取込み・流し込み、勘定科目ごとの残高チェックもfreee連携で瞬時に間違い探しが完了します! サービス内容、詳細はこちら↓↓↓ これからもipartners株式会社を宜しくお願いします!! ipartners株式会社|会社概要ipartners株式会社は「バックオフィ

        • 【お知らせ】中小企業補助DX情報館にインタビューが掲載されました。

          経理の常識を覆す、驚きの発想。 100分掛かる経理作業の負担を、あなたならどう軽減しますか? ↓↓↓記事はこちらから↓↓↓ ipartners株式会社サービス ipartners株式会社|会社概要ipartners株式会社は「バックオフィスをハンズオンで支援する」会社です。専任チームによる「バックオフィス構築サービスipartners.page

        vol14.業務委託(アウトソーシング活用術)ipartnersの場合③デメリットは?業務委託メンバーとのコミュニケーション

          vol.7 経理・総務はなぜ保守的なのか

          こんにちは、ipartners代表の三浦です。 これからnoteに経理などバックオフィスに関するTIPSなど、私が日々の業務で感じること、実際に経験したことなどを共有していきたいと思います。 第7回目の今回は「経理・総務はなぜ保守的なのか」をテーマにお話していきたいと思います。「保守的」というと守りの姿勢が基本にあり、大きな変化や革新的な行動はあまりしないイメージですよね。経理・総務はルーティンワークも多いので、保守的にならざるを得ない場面もあります。 とはいえ、日本の生

          vol.6 一回頑張ればカンタン?入社・退社の労務処理

          こんにちは、ipartners代表の三浦です。 これからnoteに経理などバックオフィスに関するTIPSなど、私が日々の業務で感じること、実際に経験したことなどを共有していきたいと思います。 第6回目の今回は、一回頑張ればカンタン?入社・退社の労務処理 です。  労務とは、社員の社会保険・雇用保険といった法律に基づく処理や勤怠管理といった残業や勤務状況を管理する業務のことを言います。 ただ、最近の勤怠管理システムでは、初期設定となる社員情報などを設定しておけば勤怠管理や労

          vol.6 一回頑張ればカンタン?入社・退社の労務処理

          vol.5 意外と簡単!電子帳簿保存法に適応した業務手順

          こんにちは、ipartners代表の三浦です。   これからnoteに経理などバックオフィスに関するTIPSなど、私が日々の業務で感じること、実際に経験したことなどを共有していきたいと思います。 第5回目の今回は、意外と簡単!電子帳簿保存法に適応した業務手順です。 電子帳簿保存法って何か?というと、昔は「全部紙媒体での保管」が法律上のルールでした。しかし、現在では「PDFでもOK」という話になっています。 ただ、法律上のルールはあるのでクリアする為に把握しておかなければい

          vol.5 意外と簡単!電子帳簿保存法に適応した業務手順

          vol.4 支払いサイクル・入金サイクルの話し

          こんにちは、ipartners代表の三浦です。 これからnoteに経理などバックオフィスに関するTIPSなど、私が日々の業務で感じること、実際に経験したことなどを共有していきたいと思います。 第4回目の今回は、支払サイクル・入金サイクルのお話です。  社内のルール、支払いや入金に関する決まり事...なんとなく決めているというかたが多いのではないでしょうか?また、月次で締めていますか?  「なんとなく数字は終えているから大丈夫」 「決算は確定申告のタイミングで年に一回!大変

          【お知らせ】起業サプリジャーナルに掲載されました。

          note記事をお読みいただきありがとうございます。 この度、起業サプリジャーナルにインタビュー記事が掲載されました。 バックオフィス支援事業や、「カンタン!残高管理表クラウド」のサービスについてのみならず、起業のきっかけや思いを、是非ご覧下さい! 起業サプリジャーナル掲載記事はこちら↓↓↓ 併せて読んで欲しい! ipartners株式会社って、どんな会社? note記事【自己紹介~ipartnersを立ち上げた理由~】↓↓↓ サービス案内・企業サイト

          【お知らせ】起業サプリジャーナルに掲載されました。

          vol.3 皆さんは専門家とどのように連携していますか?

          こんにちは、ipartners代表の三浦です。 これからnoteに経理などバックオフィスに関するTIPSなど、私が日々の業務で感じること、実際に経験したことなどを共有していきたいと思います。 第3回目の今回は、「顧問(専門家)」と連携していますか?です。 専門家…と聞くとどこか小難しいイメージを持ちます。そのイメージそのままに、せっかく専門家を雇っているのにあまり質問もできず、話もできず… 「前からいた人だから…」 「この人をなぜ雇っているのだろう…」 そんな形になっ

          vol.3 皆さんは専門家とどのように連携していますか?

          【お知らせ】リリース&掲載紹介

          経理業務の脱Excelを目指ざし、管理表システムをリリースしました!!  前受金・前払費用・長期前払費用・住民税などたくさんある管理表を一元管理、自動計算でExcel知識の差の問題も無くなります。 これから経理だけでなくバックオフィス全般に関わる全てのEXCELをシステム化していくシリーズを展開していくのでご期待ください。 ↓↓↓掲載記事はこちらから↓↓↓↓↓↓サービス内容のご確認はこちらから↓↓↓ カンタン!残高管理表クラウド|ipartners株式会社経理の複雑で煩

          vol.2 振込処理に正しく関心持ててる?外部の人がいればスムーズにいく話

          こんにちは、ipartners代表の三浦です。 これからnoteに経理などバックオフィスに関するTIPSなど、私が日々の業務で感じること、実際 に経験したことなどを共有していきたいと思います。 第2回目の今回は、「振込処理」に関心を持てていますか?です。 銀行のWebサイトを使うのが一般的ですが、その時にかかる手数料が実はATMの方が安いなんてことがあるんです。普段なかなか気づきづらい問題です。 他にも、実は銀行変えればもっと安くなったりだとか...銀行によって振込手数料が

          vol.2 振込処理に正しく関心持ててる?外部の人がいればスムーズにいく話

          vol1.社内の無駄を省いていくことは可能か?「小口現金」で考えるこれから

          〈概要〉 こんにちは、ipartners代表の三浦です。 これからnoteに経理などバックオフィスに関するTIPSなど、私が日々の業務で感じること、実際に経験したことなどを共有していきたいと思います。 第1回目の今回は「小口現金」をとっかかりに...。皆さんも昔から聞いたことがある言葉、馴染み の作業だと思います。お金なので手提げ金庫に入れて、毎月残高確認して、という管理をしてき たと思います。大した作業量ではないですが、こういった箇所ですら改善の余地がある、そんなふうに

          vol1.社内の無駄を省いていくことは可能か?「小口現金」で考えるこれから