見出し画像

夏疲れ、note疲れ。そんな時はワンコ(柴犬)に限る。

暑い。とにかく暑い。

気が付けば8月も10日になっている。もう小4娘の夏休みも半分が過ぎただなんて信じられない。

4年生になって学童を辞めた娘。今年は学童のない初めての夏休み。
我が家は共働きなので、娘と同じように休めるはずはない。
だからといって、ずっと一人、家で過ごさせる訳にもいかない。

在宅仕事を増やして仕事の合間に宿題を見たり。
旅行やちょっとしたお出かけ、学校のプール・習い事などのスケジュール管理。
夫の実家への一人帰省(数日)や、お友達と初めて子どもだけのキャンプに参加する予定を入れたり。仕事をしながら、あれやこれやと考えて、ちょっと疲弊気味。
休みの日には子どもと一緒にセミとりやプールで太陽にさらされる。

少しでも楽しい夏休みにして欲しい、という勝手な私の思いで、勝手に色々詰め込んでしまっている。

仕事前に保育園に登園、お迎え時には「楽しかった~!」と出てくる息子に癒される。保育園ってなんて素晴らしいんでしょう。働く親にとってこんなに頼もしい存在はないな、と再認識する。小学生親になったからこそ痛感する。全幅の信頼を寄せている保育園。ああ、保育園、ありがとう。VIVA保育園。大好き保育園。


そんなこんなだから、noteにおける意欲も消える間近。
週に1回は記事更新をと思っているのだが、最近は休前日あたりに、土日で書く時間を見つけるのは困難だから……。もう今しかないやん!みたいな、誰に頼まれた訳でもないのに、勝手に追い立てられるように書いている。
皆さんがアップされている記事を読むのも、ままなっていないような状況。


あ~完全なる夏疲れ、そしてnote疲れ。
何も考えたくな~い。うぇ~い。ふぃ~~。




そんな時にネットで、「これは是非見たい…!」というYouTubeを見つけた。

とやまソフトセンターが制作している、狂犬病注射場のドタバタ劇のYouTube。狂犬病予防注射会場でのワンコたちのドキュメンタリー(と言って良いと思う)。


富山県内の予防接種会場で、予防接種をするために訪れたワンコたち。
ワンコたちの素の魅力がぎゅぎゅっと詰まっていて、動画を一つ見てハマってしまった。私は柴犬ラブなので、上記の柴まつりなんかは特に最高。
暴れたり、抵抗してしまうのが、大体柴ちゃんなのがたまらない。

ワンコを愛する飼い主さんと、愛されているワンコたち。
大袈裟で狙った編集ではなく、ありのままの魅力をそのままお伝えしてくれているとやまソフトセンターさんが素晴らしい。ナレーションも癖になる。



これはなんて良いものを見つけたのだ。

そう思った私は疲れた夜にこの動画をぼんやり見てニヤついている。




ワンちゃんの個性が爆発していて、最高。
いなし、ハトヤ状態、せわしない系などテロップのワードセンスも抜群。
まだ見つけたばかりなので、まだまだ全部見れていない。どんどん見ていきたい。

あ~可愛い。あ~色々まぁどうでもええか~なんとかなるわ~知らん知らん~柴犬最高~となって、眠りにつく。


夏疲れ、note疲れをしている方。そして犬好きの皆さん、是非1つご覧になってみてはいかがだろうか。

最近はこの動画を観て癒され、高校野球を観て元気をもらっている。在宅仕事の合間、移動中の車はもっぱら甲子園。歓声・実況を聞いているだけで落ち着く。


この動画と共に、夏を乗り切りたい(夏は好きなんですけど)。

note疲れの方は、ぼちぼち週1とかも気にせずやっていこうかなぁ。そしたらフェイドアウトしちゃうかな……。細く長く続けていけるように。「書きたい」気持ちに耳を澄ませながら、やっていこうと思う。

#最近すきな動画

#noteのつづけ方




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?