見出し画像

今期見ようと決めたドラマの話をゆるりと

なんやかんや、またnoteから離れそうになっていた。
書き続けるのなら、やっぱり習慣化してしまうのが1番で、そこを外れると発信癖のない私は一気に書かないモードに入ってしまうなということを再度実感。

とりあえず、書いてみよう。
ということで、ゆるりと今期見よう!と決めたドラマの話をしたい。


私は毎クールドラマを2つ、多くても3つまで見るものを決めることにしている。それ以上になると時間が足りなくなるので、見たいドラマを物色して厳選。子どもが寝た後、もしくは在宅ワーク時のランチ時に視聴している。前クールは『セクシー田中さん』と『下剋上球児』に楽しませてもらった。

今期は何を見ようかな~とドラマ一覧を見て、目星つけたものをまず1話見てみる。「う~ん、これは続けて見なくてよいな」「これは!!毎週見たい!」と、早速2枠埋まった。



1つ目は『おっさんずラブ-リターンズ-』。

シーズン1のはるたん(田中圭)と牧(林遣都)が戻って来る!ということで、これは見ないと!といそいそとチェック。

映画やシーズン2は見た記憶がないので、そこまで熱狂的なおっさんずラブファン!という訳ではないのだが、久々に見てみてやはり笑える。何も考えずに見れるのが良い。田中圭、全然年をとった感じしないんですけど、どういうことでしょう。こんなにも赤マフラーが似合って、可愛くて、色気も感じさせる39歳ってすごい。
そして、何より、吉田鋼太郎さんが圧倒的。いちいち面白くて、全部持っていく感じ。他にも豪華な顔ぶれで、今回は井浦新(好き)も出ていて、おディーンさんも次回出てくるらしい。濃い。

これは毎週見る。

私は子どもが寝た後は閉店ガラガラ、仕事などの頭を使うことはしないと決めている。文章も夜は書かかない。なぜなら目が冴えて寝つきが悪くなるから。読書かドラマ見るか、柴犬動画見るか。もしくは一緒に寝るか。

おっさんずラブはゆるく見て、笑えて、ゆる~く過ごすのにぴったり。



2つ目は『春になったら』


これは、試しに見てみよう……と1話を見てハマった。
木梨憲武と奈緒が親子役。ステージ4の膵臓癌で3ヶ月後に死んでしまうという父と、その娘の物語。

憲さんも奈緒ちゃんも演技がすごく自然で、スッとドラマに入ることができる。映像と空気感が好き。

ほんで1話目から号泣してしまった。
もう、それはそれは、おいおい泣いた。

私自身父親を10年と少し前に亡くしている。詳しくは書かないが、突然の別れだった。心の準備なんで何もできていない。

続いていくと思っていた明日が来なかった。
伝えたかった言葉も、何も伝えることができていない。
見せたかった未来も、何も見せることができていない。

だから、こういう父と娘の物語は弱い。
時間が経って、癒えたように見える傷は、まだまだかさぶたで。
かさぶたを少しめくると、まだまだ傷なんだな、ということに気づくのだ。

人はみんな多かれ少なかれ、そんな思いを抱えて生きている。
遅かれ早かれ、みんな通っていく道。

このドラマの父娘のように、残された時間がわかってしまうのは、どんな気持ちなんだろうか。少しでも悔いなく、時間を共有できるのだろうか。
色んなことを想像して、重ね合わせてしまう。

奈緒ちゃんの恋人役の濱田岳さんも良い味しか出ていないし、今後の展開が気になる。暗く、重くなりがちなテーマだが、憲さんの明るさがそうはさせていない。
1話も2話もグッと心掴まれて泣いてしまったけど、なぜか心が温まる。悲しいんだけど。

このドラマは、絶対、最後まで見届けると決めた。
毎回、ティッシュ箱抱えて見ます。


最後に、『不適切にもほどがある!』


これはまだ始まってもないけど、おもしろいに決まってるから見る。
クドカンと阿部サダオさんなら間違いなし。わくわく。


以上、今期私が楽しませてもらうドラマたちでした。
イチオシは『春になったら』。これはずっと私の心に残る、そんなドラマになる予感がしている。





この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?