見出し画像

冬に野外で食べる豚汁、やはり最高

我が家はまだまだ初心者の域を出ないが、アウトドア好き。友人家族とバーベキューをよくするし、春・秋はキャンプもする。キャンプ歴は3年程度になる。

しかし、冬にキャンプをするほどのガチ勢ではない。
寒い季節にキャンプは寒すぎるから無理なのだが、野外でたまには楽しみたい。

そんな時にオススメなのが、“豚汁・焼き芋会”だ。本日はその話をしたい。

会、なんてつけているけど、ただ単に友人家族と公園で豚汁を作って焼きおにぎりや焼き芋をして、たらふく食べるだけ。


まぁまぁ近くの公園にバーベキューをしても良い場所があるので、そこで開催する。我が家は2口コンロを所持しているので持参。今回は友人家族が焼き物を担当してくれた。

いざ、野外・時短豚汁クッキングスタート!

豚汁の具はスーパーに売っているカット・水煮されているものを使用。外でやる時は楽しようぜ。豚小間をカットして持っていく。


ごま油で豚肉を炒めて~野菜を放り入れて~水を入れて火にかける。そして、本だしをぶち込んで少し煮込む。


そして最後に味噌をおりゃ~っと溶き入れて、完成!!!


なんかあんま美味しそうに見えないけど、美味しいよ。


友人家族は焼き物担当なので、鶏肉を焼いたり焼きおにぎりをしてくれたり、色々食べながらおしゃべりを楽しむ。寒さもあまり気にならない。
いや、嘘つきました。日差しがなければ寒いは寒いけど、楽しい。


冬の野外豚汁会には、こんな時だからこその特別メニュー……

カップ麺も登場!今回大人は食べてない。たま~にしか食べれないので、子どもたちはテンションだだ上がり。豚汁よりも嬉しそう。なんでや!


焼き芋~~!ほっくほっくで濃厚な甘み~!うまし!!!


子どもたちは勝手にその辺を走り回って、ボール遊びをしたり探検に行ったりしている。
大人たちは少しお酒を飲んだり、珈琲を愉しんだりしながら、適度に子どもたちとも遊ぶ。

バレーボールを持参したので、久々に夫とパスをし合ったり少し身体を動かす。食べて飲んで、少し動く。最高のバランスではないだろうか。
いや、完全に摂取カロリー>消費カロリーですね。間違いない。少し動くだけでは足りんレベルで食べてるわ。

寒い季節に外で食べる豚汁の美味しさよ。白米大好きな私にとって、おにぎりと豚汁は最強の布陣。輝くベストパートナー賞。

豚汁・焼き芋会は真冬にぴったりの軽めアウトドアイベント。毎週末これでも良いくらい気に入っている。次はいつやろうかな〜、と日差しのありそうな週末を待ち侘びているのだ。



#アウトドアをたのしむ

#みんなでつくる冬アルバム


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?