見出し画像

雨の日 お菓子作り


おはようございます。

今日の東京はぬるーい感じの暖かい朝です。そしてしとしと雨。

寒くて冷たい雨は好きではありませんがこういう雨は好きです。

優しい気分が訪れて朝から米粉パウンドケーキを焼きました。

娘はかつて卵と牛乳のアレルギーがあったので、日常的にお菓子を作り続けてきました。今では31アイスクリームも食べられるくらいまで症状は落ち着きました。「コア◎のマーチ」とか「ト◎ポ」をたまーに買うくらいで、まだまだわたしが作るお菓子をおいしいと言って食べてくれます。

わたしは子どもの時から甘いものを食べすぎたせいか、今でも濃厚なチーズケーキが食べたい時がしばしばあるのですが、娘に関しては、そういうタイプではないみたい。

画像1

甘酒、ペカンナッツ、アーモンドプードルが入っているので、それなりにコクも感じられます。レシピは白崎裕子さん「あたらしいおやつ」より。


画像2

地味なお菓子ばかりですが、この3か月くらいの間に作ったものからいくつかチョイスしました。パティスリーのような洗練されたお菓子は作れないので、素朴なものばかり、お目汚しですけどごめんなさい!

みかんマフィン

ぬかチョコバー

コーヒーケーキ

もちあわドーナッツ

チョコレートパウンドケーキ

もちあわスィーツポテト

もちあわとりんご煮

わたしはカフェめぐりが大好きで、その空間と店主の方の思いが入ったドリンクやスィーツ、そして調度品やカップ&ソーサ―などを眺めてうっとりするのが大好きです。

いつか、小さくてもいいからおもてなしできる場所を作ってみたいなあと、心の奥に思いがあります。いつか、っていつ??ウィッシュリストに加えたら少し気持ちも進むかな?

全く違うことを書こうとしていたのですが、今日はおやつ特集になりました。

ここまでお読みいただき、大変ありがとうございました。

ナマステ~✨(Akkoちゃん、パクったよ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?