見出し画像

生きてるだけで丸儲け


今朝、実家の父親からスマホに電話。
何かあったな、と思ったら、父の闘病中の義妹が昨夜、天に召されたという内容でした。
3年近く会っておらず、個人的に連絡をすることもない間柄だったとはいえ、元気だった頃の叔母を思い出し、色んな思い出が蘇り、電話を切ったあと、しばらく合掌しました。
*********************

午後は定期的に集う友人3人組で、久しぶりにお茶しました。
1人は闘病中なので頻繁に会えないし、連絡を取るのも遠慮しているので、会える時は、その時間を目一杯味わいます。
他愛もない話、家族のちょっとした笑い話(愚痴含む!!)、悲しかった話、どうでもいい話、、話題は尽きません。
帰り道、別れがたくて、2人であっちこっちと歩き続けました。
**********************

数日前みぞおちの下あたりに「しこり」らしきものを発見。
ツボを探していたらグリッと触れた気がして、気になって仕方ありませんでした。
短絡的にすぐ「大病」を連想して、ネットで「みぞおち しこり」を検索して、勝手に一人で不安に駆られたり、大丈夫ーと思いなおしたり。

気になるので夕方近所の内科に行ったら、先生ちょろっと触れてすぐ「ああ、これは剣状突起ねー、はいはい、胃がんだと思ったでしょ(笑)。これなんですか、って患者さん、たくさん来るよー」。
15秒くらいで診療が終わりました。

何やら胸骨の下にある突起だそうで、痩せて気づく人が多いのだとか。
話は飛びますが、わたし、この2年くらいで8キロくらい痩せまして・・。
そのせいかも。

昨日は東京でリモートワーク中の夫にしこりの話をしたら、半泣きで「だから配偶者検診、受けてって言ってるじゃないー」と言われて、申し訳ない気持ちになったのですが、足取り軽めに帰宅して報告したら、「次こそ、配偶者検診受けてー」とまた言われましたよ。

**********************

その後、数年ぶりに聴きたくなったのは、フランクのヴァイオリンソナタ。
元々はフランクがヴァイオリニストのイザイに結婚祝いとして作曲され、献呈された曲なので、おめでたい曲なのですが、わたしの中ではちょっとメランコリックに響きます。特に一楽章。



話のまとまりも何もない今日のnoteですが、人は生きて死ぬ。
みんな、例外なく、死ぬ。
なんてことを改めて感じた一日でした。
死ぬために生きている、なんていうとちょっと大げさだけれど、魂は永遠だ
から、生も死も通過点。
わたしは死ぬ瞬間、何を思うのかな、なんてことも考えてみたけれど、ちょっとよくわかんないや。

一日一日を大切にって思う気持ちもあるけれど、
なんてことない一日も、大事な一日。
とにかく生きてるだけで丸儲けってさんまさんの言葉が思い浮かんだので、締めの言葉にしますね。

とりとめもない今日のわたしにお付き合いくださり、
ありがとうございました。

ナマステ~✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?