見出し画像

少女の夢は永遠に 少女漫画が好き。


ずっと投稿したかった話題。

娘を育てながら、もう一度子ども時代をやり直してきたこの12年。

中でもリカちゃん人形と少女漫画の世界は幼少期の自分を構成するパズルのピースのような存在で、40代になって再び出逢い、自分の中のインナーチャイルドがかなり癒された気がします。

娘は漫画は好きだけれど、自分の好みや世界観が広がってきて、わたしと共有した世界から枝分かれして、自分の好みのほうへ向かっています。

数年前、「は!」と思い出してヤフオクやメルカリで探し出し、見つけた小学館のミニレディーシリーズとキャンディ・キャンディ。

画像1


ミニレディー百科はわたしにとってのバイブルで、中でもエチケット入門・少女まんが入門・おしゃれ入門は三種の神器でした✨

キャンディ・キャンディは言わずと知れた少女漫画の金字塔的な作品だと思っています!が、原作者と漫画家の間のトラブルにより裁判になり、残念なことに絶版になりました。30年ぶりくらいに手にしてページをめくった時は、一瞬で子どもの頃に帰ってしまいました。

**********************************

兄にプロレス技をかけられながらもかまって欲しくて、近所の子たちと好きでもないのに空き地で走り回っていましたが、本当はこういう「レディーの世界」に憧れていました。「魔女っ子メグちゃん」が見たくても恥ずかしくて、「赤胴鈴之助」を見ていた、いたいけな東北の少女・・・(≧◇≦)


今日はわたしがこつこつ集めた少女漫画コレクションをお目にかけたいと思います。

画像2

大好きだった川崎苑子さん。これは当時買って実家においていた貴重なものです。(実家にはくらもちふさこさんや岩舘真理子さんの当時のコミックスが眠っています)


画像3

時代を超えてファンが多い陸奥A子さん。

わたしは「なかよし」派だったのでりぼんは読んだことがなく、陸奥A子さんの漫画をちゃんと読んだものつい数年前。こっぱずかしくなるようなおとめな世界もたまにはいいものです☆

驚いたことにまだ活躍されているとのこと。最近の画風は昔のものとは全く違いますが。


画像5


じゃーん。高階良子コレクション!子どもって少し怖いもの、残酷なものが好きではないですか?わたしはそうでした。高階良子さんのしなやかな女性のラインや黒髪の女性がそれはそれはキレイで!

「読んじゃいけない」感満載ですが、たまらない魅力です。これは古書店で見つけたり、メルカリで買いました。

どうしてももう一度読んでみたい、でもタイトルがわからなかった短編漫画が自分の記憶の中に焼き付いていたのですが、発見でき、なんだかもう至福の時でした。大袈裟ですが、本当にじぃーんときました。


画像5


2週間前に神保町で見つけたなかよしデラックス!天気のいい日に陰干しして読みました。美内すずえ先生は神だわー✨

自分にとっては結構レアな品ですが、300円でした💦


いかがでしたか?

というか、わたしの世界全開しすぎて着いて来て下さった方がおられるか甚だ謎ですが、お読みいただき、ありがとうございました。


続編はこのレディーに登場してもらおうと思います♪



画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?