見出し画像

満月 歩行瞑想

こんにちは。
今日は満月ですね。
昨日は午後2時間も爆睡、
満月だから眠くて~と
言い訳しました。

みさこさんの素敵な記事です。

周りに引きずられず、逆に自分を主張し過ぎず客観視して、心地よい距離感を探し今の自分に最適な人間関係やコミュニケーションを心がけること。

みさこさんのnoteより


過去の人間関係の傷つきが
気付きとして起こりました。

自分の癖
陥りがちな状況
もうおしまいにしよう!
と決めました。

今朝誰もいなかったから、
口に出して手放しました。

【歩行瞑想】
先月Kさんにオンライン
カウンセリングを受けた際、
アドバイスとして
「週に2日15分有酸素運動を
してください」と言われました。

わたしは歩くことが好きなので、それを取り入れたのですが、
最初のうちは
「なんちゃって散歩」でした。
なぜなら、「何かのついで」に
歩いていたからです。


心のすみに、ついで、が
引っ掛かっていたのでKさんに
確認したところ、やはり
ついでではなく、
目的は散歩。

そうでないと思考が
入ってしまいリラックスが
できないということでした。

確かに少し前も同じように
散歩をする、というのを
やったのですがそれは
財布もスマホも持っては
ダメでした。
完全に一人で、何も持たず、
でした。

というわけで

今日は手放しに思考が
フォーカスしすぎて、
手放さなきゃモードに
入ってしまったので、
午前中に30分ほど
歩きました。

ドアを開けた瞬間、
パアッと春の風が
吹き込んできて、
目の前は緑がきれい。

やっぱり自然の色は
すごく癒しになります。

近所にある園芸高校の
周囲をぐるっと歩くのが
好きなのですが、
今日も花や木、鳥のさえずり、
そして時折吹く強い風を
味わいながらスタスタ歩いて
きました。

歩行瞑想、という言葉も
あるようです。

スマホを持っていたら多分、
SNSに載せたくなって
目的が変わってくるので
目に風景を焼き付けました。

歩道に落ちている椿、
小さな紫の花の
周りを飛ぶ蝶々、
いつも会いに行く大木。


去年の夏に心身ともに
ダウンした時に、
呼吸や瞑想に入り込むより、
今ここを感じた方が安心した
経験から、

足で道路を踏みしめる
花を目でしっかり見る、
車の音を聞く、
というように単純だけれど、
五感を味わうようにしています。
そうすると、
今ここ
を感じることができます。


気が上にあがってきて
少し不安になりそうな時も
上に書いたように
五感を意識すると、安心します。

内側を見つめることも
大切ですが、肉体あってこそ、
だと思います。

合う健康法も食べ物も
100人いれば100通りですね!


今日もお読みくださり、
ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?