見出し画像

「自分がそうだから、 みんなもそう!」ではないのは当たり前だが……

人が、こぞって来ない場所が好き。
大勢の人で賑わっているのが好きではないので、
気になる場所は平日狙いで行く。

平日は仕事で休みが取れないとか、
事情あって平日は動けないとか、
空いてる平日狙いができない人は多くいるだろうが、
世の中には、「賑わっている場所だから行きたい!」
という人もいる。
と、友人に言われたときの驚きときたら……。

たとえば、渋滞に遭うのが予想できるのに、
ちゃんと渋滞に嵌る場所へ、嵌る時間帯に行くのは、
そうすることで「行った!」という達成感、
つまり「行った!」という印象づけが得られるものらしい。
(本人が自覚しているとは限らないが。)

そして、そもそも、
そういう人は、混んでるのは嫌だと思っていない、
らしいのだ。
(本人が自覚しているとは限らないが。)

これを聞いたとき、私の世界が止まった。

何しろ自分は、ほぼ貸し切り状態が好きだから。
映画館でも公園でも、
「人、いない~」が嬉しいものだから。

自分がそうだから、
みんなもそう!ではない。

当たり前のことだけど、
けっこう、自分とは違うことを認識せずにいることがある。
「ふつう、そうでしょ?!」
と思っていることは、疑ったほうがよい。
「ふつう」と思っている自分の決めつけを。

最近は、混んでいようが、渋滞があろうがもろともせず、
人が多くいそうな場所へ出かけていく人は、すごいなあと思うようになった。
タフでないと、できない。


≪🌎18*1008*P15📒221008≫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?