見出し画像

人間にもなれないのに社会人なんて言わないで

「社会人として」
と言う言葉が大嫌いだ

社会に出たくないいつまでも子どものような意識でいる弱いやつがそういうことを思うんだ、私は弱いやつなんだ。と私は自分を責めた。
しかしながら、この言葉が嫌い、気持ち悪いと感じる人は一定数いるようだ。

「凛さんを教育します。社会人として」

最近転職をした。
社員10人の小さな会社。
1番の繁忙期だったらしく人が足りず、前職に退職時期を無理言って早めてもらって入社した。
キャリアがないことは、真っ白な履歴書を見ればわかることだったはずだ。
じゃあこの会社の求めている"社会人"って何?

前職で仕事をしていた私は、社会人ではなかった?
アルバイトを掛け持ちして働いていた私は、社会人ではなかった?

キャリアがないから仕方ないよね。
これから教育していくから安心してね。

この言葉を聞いた私は

この子はキャリアがないから教育が必要
礼儀がなっていない
社会人としてのマナーがない

と言われているような気がした。
その日からみんな口には出さないだけで、そう思っているんだなと思うようになってしまった。
息が詰まる。

私が入社したときから失敗したことを、あれこれここがダメだった、これがダメだった
と指摘された。
苦しかった。これが社会人か。
てか、なんでその場で言ってくれないんだろ、
社会人としてってむずー。

発達障害を疑い出してから
普通の人間になりたい、もはや自分って人間じゃないのかもしれない。

人間になりたい、なるべく普通に見えるように、誰にも迷惑かけずに、目立たないように、、
と生きてきたのに。それで精一杯なのに。

社会人なんて大嫌いだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?