23歳ADHDフリーター、就活状況

まず。

1社内定いただけました!

詳しく言うと、7社受けて1社正社員として内定、1社契約社員として採用いただけました。

…二つとも辞退しました。

転職エージェントの方に紹介されたところで1社正社員として内定いただけたのですが、実はこれが最悪でした。 

無期雇用派遣という括りで、派遣会社の正社員として入社してそこから派遣されるというものでした。

私は、やっと正社員!嬉しい!という感じで

他の面接のやる気は全くなくなってしまい

そこで決めてしまおう。。。と言う気持ちになってました。

転職エージェントの方に相談すると、

そこで決めてしまっていいと思うと言う感じの答えで、

何故か返事の約束の期限の2日前に

内定承諾してもらいました。

そこからが地獄でした。

結末から言うと、入社をお断りしました。内定辞退ですね。

入社が決まってからすぐ、会社の方から連絡→入社のための資料をいくつか送ってもらいました。

私は就活が終わったこと、バイト生活から抜け出せることが嬉しすぎて、なんかとても気が抜けてしまいました。

そこで、早速一件目の案件がメールにて来ていました。

内容としては

場所:私の最寄駅から電車で二駅のところからバスに乗る

お仕事:PCR検査のお手伝い

シフト時間:朝4時〜12時半 ←⁉️

えっあの、朝4時?!🤯

仕事内容云々の前に、シフトの時間にびっくりしてしまいました。

聞いていたのは9時〜18時、派遣先によっては8時〜17時とか…

もうなんか、嫌な予感しかしませんでした。

みたらすぐ電話が欲しいと言うことだったので、電話をかけてみると、

仕事の説明を淡々とされ、最寄駅からは4時は間に合わないので始発の5時の電車に乗ってくださいとのことだった。

朝がめちゃくちゃ弱くて、バイトで遅刻を重ねてクビになりかけた事がある私。

心配しかなかったのでお断りすると

「緊急事態宣言もあって、紹介できる仕事があまりありません」

「転居になりますよ」

私は転居はできないと強くお願いしていたので、そこを逆手にとられてしまいました。

逆に私が連日起きれなくて遅刻してしまったら、迷惑をかけてしまうのは派遣先の方…。

そこは断りましたが、また次の日に電話が来て

「とりあえず、早朝のシフトだけど頑張ってみよう?」

「そこにずっといて欲しいわけではなくて、あなたが資格をとったりしたらまた他の道が増えるから」

何も響きませんでした…。

急いでエージェントの方に話を説明。

「なんと、承知致しました。
それはきついですね。週明け企業ともお話ししてみます!

僕も他の企業は探してみますので、ご安心くださいませ!
よりよい会社を見つけられるよう尽力致しますね。

引き続きよろしくお願いいたします。」

らしいです。

不安しかない。

アルバイトには辞めると伝えてしまいました。

窮地に立たされてます。

あと、契約社員で採用いただけたところも、条件があまり良くなく、

友達が「それだったら契約社員でだけどうちの会社紹介するから。」と言ってくれたのもあったので辞退しました。

また振り出しに戻ります。

仕方ないです。未来のためです。頑張ります。

就活の近況報告でした!

転職エージェントが合わないと思い始めている私(笑)

もし何かアドバイスがありましたら、お話お聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?