ADHDフリーター、就活ってどうやるの?から1ヶ月

どうも。エージェント登録しすぎて頭が混乱しています。凛です。

私の頭の中を整理するためにも、ここまでの記録を。

12月 就活する!と決意、エージェント登録

1月 3つのエージェントと面談。

  自分で応募して書類選考通った企業と面接→落ちた。

2月 また新たに2つのエージェントと面談。

   エージェントの方から紹介されて書類選考通った企業と面接→落ちた。

明日はまた新たなエージェントと面談、そして来週にはまた書類選考が通った企業と面接です。

ここまで書いて、自分でもちゃんと思ってるよ。

エージェント登録しすぎ。


頭おかしくなるくらいメールきてる。

他にも一応、indeedやタウンワークでも探してるので

とにかく頭おかしくなるくらいメールきてる。笑

でも一つ理由がある。

最初に面談したエージェント1.2は正直、使い物にならなくて…。今日も新たに面談したけど、使いません…。

なぜかというと!

エージェント①は、1/8に面談し、1/23にもう一度面談。その日中に10件くらい求人を紹介される→次の日に厳選してエントリーお願いする→2/3に、「高校名はどちらでした?」「どこでバイトしてるんでしたっけ?」とラインがくる。さらに「所属していたバンド名は?」(これ聞く必要ある?)

高校名を今更聞いてくるということは、エントリーすらしてないんじゃ…

考えるの辞めました。

もう一回言います。頭を整理したいのです。

ここからはつらつらエージェントの感想書きます。

なぜかと言うと、私何事にも本当に断るのが苦手というか、申し訳ないなあと思ってしまうのです。

このエージェントの方々も、わざわざ私の情報聞いて、多分メモ取るなり推薦文書いたりしてくれてるんです…企業とやりとりしたりとか。

もう本当に、こっちからやっぱり使いませんごめんなさい!てなかなかできなくて…。

私自身、この就職活動は過程も大事にしていきたいと思ってるので

なあなあにしたくないので、このエージェントはこうだったな。ってここで書いて、一旦区切ろうかな。

エージェント②。

1/8面談→最初10分程待たされる。始まるが言い訳?のようなものをされ、終始ヘラヘラされてる感じ…。最初の15分で世間話、次の15分で3件求人が出てきた。私はまだ何も業界業種を決めていなかったので、正直困惑した。やりたい職種も聞かれなかった。求人票も書いてあること読んでるだけ。

そこからは、「受けときますか?」「緊急事態宣言が出たので今後は厳しくなりますよ。」これの一点張りだった。一旦考えます、と言っても厳しくなりますよ。数打った方がいいですから。こればっかりだった。

そこで押しに負けて受けます…と言ったけど、そこからの日程調整がまた…。朝から夜の22時まで働いている私は、朝9時、10時が空いてる日を全部聞かれた。電話切ってから流石にごめんなさい、考えたいのでエントリーは待ってくださいとだけラインした。

本当に不器用です。私は。

一旦終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?