見出し画像

20211018【279】焼肉店での注文方法その②

こんにちはioriです!

夏ごろに更新した記事の続編となります。

結論から言いますと・・・

昨夜、娘の誕生日会ということで近隣にある焼き肉レストランに行きました。予約をする際に再度家内に念を押しました。

「食べ放題は世話しないから、単品にしない?」

僕は昔から~放題の類が好きではありません。一番の理由は時間を気にしながら食事をしないといけないことです。名目にもよりますがせっかくの家族水入らずの宴に時間制限は必要ないと思っています。しかも家族と言っても娘も1人、計3人の我が家の構成を考えるとそこまで高級店でもないことを考えたらゆっくりしたいな!と思うのはある種、当然かと考えますが・・・

「いや!食べ放題!」の家内の意思は変わらず・・・💦

そのあたりから何となく嫌な予感がしていました。

焼き肉店に限らずですが、いっぺんに料理を注文しテーブルがいっぱいになるのも好んでいません。料理が冷めるからです。

案の定、僕の想いとは裏腹にお肉を大量注文・・・

夕食時なので込み合う前に・・・という家内の算段ならいいのですが?にしても!という量に驚きが隠せませんでした。

僕は飲食業界に身を置く側として「食べ残し」は絶対にしてはいけない行為だと思っています。まして食べ放題で・・・

だから昨日は焼き肉店に行くまで一切の食事をとりませんでした。

少し時間を気にし始める時間帯になり、また席にあるお肉と考察を始め、このペースなら食べきれると判断し、ラストオーダーで〆のご飯もの、娘はデザートを注文しました。

食べ放題は2時間制で90分後にラストオーダーとなる。その残りの30分間って割かし何もない状態が続くことが多いのですがやはり提供時間まで時間がかかっているようでした。

注文が出揃ってないタイミングで店長さんらしき男性が「お席の時間なのでそろそろお会計お願いします・・・」とのことでした。

まだ提供されていない料理もあったのでその旨を伝えたら家内が怒り出しました。怒る理由がわかるんですが風景を鑑みると娘が主役の誕生会だから・・・だからこそ!・・・もあるかもしれないけど!

僕は些細なことと家内諭し、お店を後にしました。

僕と家内の考え方がこの論争についてはずっと平行線のままだと断言できます。

いずれにせよ?外食は落ち着いた環境であることがベストっすね💦。

今日はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?